掌蹠膿疱症17 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

掌蹠膿疱症

しょうせきのうほうしょう

 

記録として残したいのと

同じような症状があるかた

こういう皮膚疾患がありますよという

何かひとつでも参考になることがあればということで

あえて皮膚患部のひどい状態の写真を載せています

よい写真ではありませんので

つぶつぶ・ブツブツなどの集合体など

苦手な方はどうぞこちらのブログは

読まずにスルーなさってください

 

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

前記から2週間弱

ちょうど荒れ始めた

一昨日

皮膚科診察日でした

 

左手(先発)

親指の付け根と掌(手首寄り)

新しく症状が出た部位として

指先(人指し指、中指、小指)

ゴワゴワ感や

少しの皮膚剥がれあり悲しい

 

指先の症状は

拡がりが気になって

感染るようなもの(乾癬など)ではないのでしょうかと

訊いてみたら

いや、掌蹠膿疱症ですね!とおいで泣き笑い

うつるようなものではなくて安心はしたけど・・・

太鼓判おされた感じ笑い泣き

 

右手(後発)

親指全体

ゴワゴワと痛みがMAX

腫れあり悲しい

 

足(踵)は

前記よりマシになりました

痛みなし

 

さて

指先、爪まで拡がりつつあるということで不安

 

光線(紫外線)療法を始めてみることになりました

 

初めてということもあり

まずは数秒ずつ

患部に紫外線を照射してこの日は終了

 

照射時の体感としては

熱いっ!とまではいかないけど

一瞬じんわり深くまで熱を感じる!?みたいな

(語彙力のなさよおいで笑い泣き

全く痛くも痒くも

見た目の変化もなし

 

翌日などに

照射したところが

少し赤くなったりすることがあるとのこと

 

2週間に一度

光線(紫外線)照射を受けることになりました

 

さて

光線(紫外線)療法を受けて翌日

赤くもならず大丈夫でした

 

左手(先発)

気のせい?

いつもならもう少し荒れすすむのに

荒れが止まった?

 

右手(後発)

傷の痛みは多少残っているけれど

ゴワゴワ感が軽くなってる気がするひらめき

足のほうも

荒れすすみが止まったような

これはちょっと期待しちゃってもいい?

 

次の治療日は2週間後

なんだか待ち遠しい看板持ち

 

 

いつも持ち歩いている

おでかけセット

急なパックリ割れ(特に足)した時

対処できるように指差し

 

え!?靴べラとか持ち歩いてんの?

なんてたまに言われたりもしますけど

 

そう!

靴ベラを使って靴を履かないと

踵が靴に擦れて傷が拡がってしまったりがあるので

靴履くのも大変だったりして

靴ベラ必須なんです・・・;

 

おかげで

カバンの中の荷物が多くなってしまってるけど泣き笑い

もうこれは仕方がなくて

“あ~はやく開放されたい”

と思いながら

 

同じ病気で治療されている皆さん

お互い頑張っていきましょう!

 

happydeiko*