緑ごと*種植え | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

今年の

“植えてみよう”組

 

綿の種

茶綿(左)を植えるのは初めてです

昨年

小3年生からいただいた“人権ひまわり”の種

蒔きまーす

 

朝顔

引き出しの中に眠っている歴代もの

娘が小1のときに育ててとれた種(H30・2018)

翌年蒔いてとれた種(2019)

昨年とれた種(2023)

しっかりしてそうなものを

それぞれ選抜

 

どの種も一斉に

湿らせて

↑こちら朝顔組

 

一晩置いて

奥のひまわりは水が茶色に!?

もともとが黒いのかと思ったら

着色(保護のため?)でもしてあったのかな?

真ん中2つは 綿組

下が朝顔組(3歴代)

 

朝顔は

さっそく発芽してるっぽいものあり

上手く育つといいけど

 

ひまわりと朝顔は

地に植えて

芽が出るのを待ちます

元気のいいのを鉢に植える予定です

 

綿は

雨や台風がきても

軒先に移せるように鉢で育てます

 

芽、でろーーーーーー!!!

 

 

ヒューケラの花が可愛くって

トウキョウ

安静中2*咳ぜんそく | びび日記 *happydeiko*

おつとめ棚から迎えたコ

花を咲かせてくれるとは

はじめてみたトウキョウの花色は

真っ赤で素敵過ぎました

 

ドルチェ アップルシブーストも

どんどん咲いています

 

日が当たらない家回り

花植えはほぼ諦めていたけど

こうやって

半日陰でも

育ってくれて

花を咲かせてくれるなんて

 

ヒューケラ

はまりそうです

 

happydeiko*