安静中2*咳ぜんそく | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

咳発作で

近くの病院に駆け込んでから

1週間が経ちました

 

空咳はまだ出ますが

随分と楽になりました

 

今は咳をすると

肋骨が痛く

そのことを伝えると

 

「骨にひびはいっているかも

きっと折れてますね、折れてますよ」と

(さらりというじゃなーい泣き笑い

 

咳が長引くと

激しい体力消耗などで

疲労骨折してしまうこと

珍しくないそうです不安

 

長引く咳の怖さ

甘くみていました

 

「喘息から整形外科にかかって

レントゲン撮ったりして

調べたりしますけどね

でも、対処としては

コルセットするぐらいで

どうすることもできない」と

 

とにかく

咳を止めること

安静にすること

日にち薬しかないのだそうで

 

先生のほうで

シップや

痛み止めを処方してくれました

 

ヒビか骨折してるっぽい笑い泣き(疑)

 

咳がでたら

連続ででてしまって

肋骨押さえてしないと

痛い痛い痛い!!となる状態

 

でも

ほぼ咳はでなくなってきてるので

耐えられてます

 

 

初診時に

医師のすすめもあり

何のアレルギーを持っているのか

この際はっきり一度調べておいたらいいかも

とのことで

 

金属アレルギーもしたし

自分を知るいいきっかけだと思い

アレルギー検査(血液)*をお願いしました

その結果

非特異的lg-E  34 IU/mL

参考基準値

19歳以上27.57~138.34IU/mL

全て陰性

よかったひらめき!!と思っていたら

先生いわく“難”だそう魂が抜ける

 

アレルゲンがわかれば

対処もできるのだけど

 

検査結果書での

アレルギー検査は陰性

 

だけど

主要な原因となる

アレルゲン39項目以外の

わからない物質を

アレルゲンに持っているということで

陽性なのだそうですゲロー

 

稀ってことですかね

何に反応してるんだかもやもや

 

1年ぐらい頑張って

途中で薬止めないで治療していけば

喘息や気管支の炎症を起こしにくくなり

発症しづらくなりますよ

治りますよ、大丈夫!

とのこと

信じます真顔

 

 

プレドニンは

あと3日間

量を減らして服用することに

6錠から4錠になりました

 

手足がきれいになったことも伝えると

 

「効きますからね

でも、薬が終わったらまたでます」

(キッパリ!いうじゃなーいおいで

 

満身創痍な感泣き笑い

 

だけど

さらに青天霹靂なことが滝汗

 

あわわ、状態に笑い泣き

 

つづく

 

 

人の少ないころを

見計らってお買い物

 

隅っこのおつとめ棚にて

我が家初めての色

ヒューケラ トウキョウ

育つといいな~

 

 

*View39アレルギー検査

アレルギー反応を引き起こす物質

アレルギー性疾患の主要な原因となる

アレルゲン39項目を調べることができる検査

 

つづく

 

happydeiko*