緑ごと*シクラメン | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

シクラメン

涙となりました泣

おつとめ品で売られていたコ

葉が少し黄色くなっていた状態でしたが

とてもきれいな花色で

凛として咲いていたので

つい連れて帰ってきたのですが

ど素人なワタシが連れて帰ってきてはいけなかった真顔

とてもかわいそうなことをしてしまいました悲しい

 

こんな風になってしまい

日中でも

家の回りは ほぼ日陰悲しい

室内も陽が差し込む場所はわずかで

時間はほんのひととき

そのひとときを追って

場所変えしながら

復活を願っていましたが

 

日照不足か根ぐされかで

弱っていき不安

 

いちかばちかで

花壇に移してみまして

数日して蕾も上にのびてきて

喜んでいたんですが

 

ある日

横のスペース広範囲に

土を掘り起こしたようなあとがありネガティブ

犬か猫もしくはカラスの仕業?

シクラメンをみれば傾いてしまってて魂が抜ける

すぐに直したのだけど

日に日に弱っていき

こんな状態に

泣

 

とほほ><

ぽっかりと空いた寄せ植えの鉢

そのままだと

やっぱり寂しくて

新しいコをむかえました

ネット動画で勉強(ありがたいです)

根ぐされしないように

シクラメンの下は

水はけいいように

底石を多くいれてみたりして

 

いまのところ元気

“とにかく日光に当ててあげたい”

 

日中、場所変えのため

鉢持ってうろうろしています

 

このまま

落ち着いてくれるといいなー

 

荒しは

ワンちゃんかネコちゃんの仕業でした魂が抜ける

フン害どうにかしないと笑い泣き

 

happydeiko*