愛嫁はハローワークへっ!y(^-^;)m | 奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

2024年4月、フィリピンへの移住(両親は2010年4月に移住)を計画している日本脱出願望おじさんの思いつき日記

愛嫁、川崎に住んでいた約6年半は介護施設で働いていました。
 

最後の1年余はフルタイム(夜勤有り)で頑張っていた甲斐も有り、パート契約でしたが雇用保険や社会保険も加入していましたした。
 

沖縄に転居した際は同じ会社(ツクイ)の介護施設に転入という形だったのですが、自動車免許がないと仕事の継続ができないという事で退職扱いになりましたっ。

愛嫁は「仕事を探そうかなっ?」とも言っていたので、ハローワークに行って失業認定を受け、ゆっくり無理をせずに出来そうな仕事を探せばという助言に先週は受付に行ってましたっ。
 

失業認定後(2ヶ月後)には、前職の70%の額の失業手当を3ヶ月程は貰えるしラッキーだと伝えましたっ。

 

 

その出向いた那覇市のハローワークで沖縄の介護の募集チラシを視て、「なんでこんなに月収が安いのっ!」と私に文句を言って募集企業の印刷物を観せられると、確かに前職月収の7割程度で且つ、運転免許がないと駄目そうな処ばかりの感じでしたっ。

また、沖縄は介護施設にいる方々は関東圏とは異なり、扱いが難しい方ばかりという事も風の便りに小耳に入ってきましたっ。

まあ丁度、失業手当が貰えなくなる頃には、沖縄で立ち上げた会社の仕事も忙しくなる予定なので、その仕事をやって頂ければ問題ないと思うのですが、やはり長年携わってきた介護経験は捨てきれないみたいですっ。

沖縄は「ビックリっ!」したのですが、時給900~1000円で諸手当や交通費もあまり支給しない処が多いみたいですっ。


沖縄の行政庁舎は何処も立派な建物ですし、物価は川崎より3割程度割高な沖縄ですが、最低賃金の設定の低さは、現実逃避した酷い現実ですっ。


20年前の自分の記憶ですが、ソフトウェア開発技術者が月収12万円位だったのを思い出しましたっ。

今でもIT技術者の平均賃金は関東圏の半分位でも皆さん頑張っていますが、ゆっくり時間が流れる沖縄だから、DX(デジタルトランスフォーメーション)なんか関係ない、生産性は余り指摘しない・されないからそれで良いのかもですっ。

そんな環境で生活している沖縄県民だからか、表向きは人当たりは良いですが日本本土とは鎖国意識が強いのか、新しいノウハウは受入ずらいのか、本音がたまに見え隠れする処を感じるのは本州から沖縄に移転されてきた方々だけなのかも知れません。
※本土から来られた皆さんは、同し意見で苦労してそうですっ。


あっ!そうっ!そうっ!

沖縄は、都市銀行がみずほ銀行しか無い島国で、引越してから「えっ!」という感じでしたっ。
参考になるサイトは https://aloha-story.com/okinawabank/

そんな訳で、自分が普段活用している銀行の支店も無いため法人口座も作れないため、沖縄銀行に会社の法人口座を作りに行ったら、通常の必要書類の他にサテライトオフィスの室内写真、本年度の売上予測、契約書や注文書を追加で要求され、最後は本店より監査要員がオフィス迄観に来て、それで合格すれば口座開設という、考えられないアホさ加減には「ビックリ」でしたっ。

まあ、これで法人口座が作れなかったら、GMOあおぞら銀行の法人口座を作成して凌ぐしか無いみたいですっ。

また、嫁の個人口座をついでに作ろうとした処、印鑑はひらがな、かたかな、ローマ字だけと沖縄現行は人種差別とも取れる発言で、苗字の日本語や当て字の日本語印では口座が作れない、作る時も他の銀行口座も通帳も観るとの事でしたっ。


このお馬鹿さ加減で理由を聞いたら、後ろからおばさんが出てきたので、神奈川の銀行や郵便局では問題なく口座は作れたと言ったら、パワハラ発言連発で金融庁にでも訴えたい感じでしたっ。
★金融庁:地銀担当は関東財務局 or 近畿財務局は金融監督第一
http://www.fsa.go.jp/receipt//index.k_jyouhouhtmlhttps://www.fsa.go.jp/kensa/

 
 
 

これでは、本州から移転して沖縄で新たな事業を沖縄で立ち上げる方々の腰を折る、率先して最低賃金の底上げしたいとDXなどの最先端技術を活用したIT企業も足踏みする防波堤を銀行が励行している感じですっ。

この前は病院でも「ビックリ」でしたが、沖縄という処は賃金格差で疎外されているせいか、心に余裕がなくパワハラすら理解していない方が働いている法人が多いのかを痛感しましたっ。

本州から沖縄に移転されてきた方々は、この試練を味わったと小耳にも入ってきて、人材不足なんか無視して、日本国の移民拒否と同じで、沖縄県民自ら戦後の恨み晴らしを本音で訴えている感じですっ。


那覇っはっ!y(^-^;)m