2024年7月1日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




沖縄旅行から帰ってきました〜飛行機

今回はずっと晴天晴れ

昨年のリベンジ成功です泣き笑い



旅行について、時系列で書くと長くなるしまとまらなくなるので、今回は旅行中にあったことをピックアップしてブログに書いてみようと思います。






とりあえず



私が勤めていた会社では、同じ年入社の人たちのことを同期と呼びますが、CAに関しては一緒に訓練を受けた人たちのことを【同期】、同じ年入社だけど訓練の時期は違う人たちのことを【セミ同期】と呼びます。
まとめて単に【同期】と呼ぶことも多々ありますが




今回の沖縄旅行は夫の野生動物探索がメインイベントでしたが、私は1日夫と別行動して同じ訓練を受けた【同期】と会いました。


セミ同期の中にも仲の良い人はいますが、やはり同じ訓練を受けた絆というものはすごい威力がありまして爆笑


お互い良いところもダメなところも隅々までわかった上で、もう30年以上も付き合い続けているので
『何を言っても真意を理解してくれる』
という安心感を持って話せる、実に貴重な仲間ですキラキラ



で今回の旅行では、夕方6時から同期6名で飲み会(と言っても全員ノンアルですが指差し)をおこなうことになっていましたが、うち1名とはお昼時間から会うことができました。


お昼から会ったメイは私より先に退職した後に自分の洋服屋を経営したり、結婚式場で働いてみたりとCA以外の仕事も難なくこなす人で、今は福祉施設で働いています。



私とメイは同期の中でもよく一緒に遊んだ仲で、お互いの性格は熟知している……と思っていました。


ですが在職中の会話は現在進行系の仕事や恋愛などの話ばかりで、入社以前の自分の話はあまりしていなかったようで、話の流れでメイに

「小学生の頃に通知表に書かれていたコメントって大人になっても課題として残っていることが多いな〜と思うんだけど、ひよこは何て書かれていた?」

と聞かれ

「【落ち着きがない】って書かれていた」

と答えたら大層驚かれました目


メイから見た私はあまり物事に動じない落ち着いた人らしいのです。


「いやいやいや、全然落ち着いてないよ驚き

と、そこから自分のADHD的な特性について話すとメイは

「わぁー自分の友達の子に似てる!もしかして、子どもの頃に心の中の友達みたいな人いた?」

と聞いてきました。

「イマジナリーフレンド的な?いるよ、4人いる。今もいる。逆にいない人がいるとは今まで考えたことなかったよ~ニコニコ

と答えるとメイはさらに驚いて、私の小学生時代から今までのことをいろいろ質問してきました。


一通り話すとメイは

「でも、今のひよこはめちゃくちゃリアリストでしょ?そんな人にイマジナリーフレンドがいるというのがなんだか繋がらない汗うさぎ

と困惑していました。



メイの困惑を受けて私も考えたのですが、【リアリスト】の世間のイメージが【非科学的なことやスピリチュアルなことに否定的な人】なのか……ということに気づいて逆に困惑泣き笑い


私はリアリストだからこそ、今の科学では立証できないような事象も、数十年後数百年後には解明され当たり前になっているかもしれないと考えます。


だって500年前の人たちは
『地球が自転しているならなぜ上に投げた石がそのまま手元に戻ってくるのか』
みたいなことがわからなかったのに、今じゃみんな当たり前として理解していますからね。


なのでイマジナリーフレンドなんかについてもいつかは科学的に存在が立証されるかも。
それ以外についても、今は非科学的だと言われていてもいつ変わるかわからない……と考えます。


「もしスピリチュアルなことを全否定する人がいたなら、その人はリアリストではなくてただ頭が固いだけだよにやり

と私が言ったらメイは

「ひよこらしい発言爆笑

と笑っていました。


ここで笑ってくれるのはさすが同期キラキラ
私のことすぐに理解して受け入れてくれるんだなぁ〜と嬉しくなりました。


その後も2人で話し込んでから6時に他の同期と合流して、なんだかんだと夜中の0時までソフトドリンクで語り合いましたチュー


いやー楽しかったです笑


私は運が良いと思いますが、同期に恵まれたことは私の人生においてかなり大きなポイントだなと思っておりますニコニコ
同期がこのメンバーで良かった!と改めて思った1日でした虹
 





たまひよこヒヨコ

フォローしてね