2024年6月26日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




ここ数日忙しくてブログを書く時間が取れませんでした汗

というか、年々要領が悪くなっているような気もする……

判断力・瞬発力が鈍って、何をするにも時間がかかるえー?



これも老化現象なんだろうな~

まぁ今は時間に追われることはほとんどないので、それなりのスピードで良いかなと。

ブログの更新頻度なんかは落ちるけど



今日も短めブログになりますが、お付き合いいただける方はよろしくお願いしますニコニコ






とりあえず

前回の話はこちら→→→






先日、普段はあまり動いていない元同期(女性のみ)のライングループに、私の月末の沖縄旅行についてメッセージを入れてみましたメール


10人ほどのグループで、在職中とても仲が良かったメンバーもいればプライベートではほとんど絡まなかったメンバーもいます。


メッセージには簡単な旅程と
『夫と一緒なのでフリーな時間がほとんどないけどどこかで見かけたらよろしくね』
と軽い感じで。


仲良くしていたメンバーからはすぐに
『○日の○時は空港にいるからお茶くらいできる?』
『それなら私もご一緒したい!』
という返信がきましたにっこり



ですが、今は本土に住むA子からはグループラインではなく私個人のラインに
『沖縄に行くの?B美から何か返信あった?』
『今、B美とギクシャクしててさ。B美の反応が気になる〜』
といった、旅行とは関係のない連絡が真顔
B美も今は本土在住



元々私はB美とプライベートな付き合いはなかったので
『B美からはまだ何も連絡ないし、たぶんこの後も何もないと思うよ』
とA子にラインを返したのですが
『何も返信しないなんて酷いんじゃない?スルーなんて不自然だよ!』
凝視


いや、このグループは結構既読スルー多いよ?
普段からほとんど絡んでないんだから、別に酷くないし不自然ではないのでは?


A子には
『返信なくてもどっちでもいいじゃんね泣き笑い
と返信したのですが
『既読何人ついてる?』
『既読つけずに読んでるのかな?』
などなどのメッセージが私個人に送られてきて汗


いや、A子もグループラインには返信してないから、別のメンバーから見たら『酷くて不自然』ってことになるよ笑い泣き



結局、数時間後にB美からグループラインに
『旅行楽しんでね~』
と普通に返信があったのですが、A子は
『私が連絡した時はすごく塩対応だったんだよむかっ
とか、最近のB美に対する愚痴をつらつらと送ってきて
『もうそんなだったらほっといたら良いじゃん』
と私が言ってもB美のことが気にかかるようで汗


かと思えば、まだ現役のC代は同じく現役のD恵に最近よく仕事でマウントを取られたりウザ絡みされるらしいのですが、今回も
『ひよこが沖縄に来たら会うの?いつ会うの?どこで会うの?』
とやたら聞かれるのだとか魂が抜ける


C代はD恵となるべく話さないよう距離を置いているのに、D恵はC代の行動を把握したがるからめちゃくちゃウザい……とC代は疲弊していました汗


そんなC代は、50歳を過ぎた頃から肩の力が抜け他人のことが気にならなくなりストレスも減った〜と自分の人生を楽しんでいる様子だったのですが、D恵の執着は年々増してきているようで、どう対処すれば良いのか困っていました汗



私の周りにいる50代の人たちを見ていると、いろんな欲や見栄やプライドから解放され心から人生を楽しめるようになった人と、自分の凝り固まった価値観に縛られ身動きがとれなくなり周りの人たちが自分から離れていかないよう必死になっている人と……そんな2タイプに分かれていっているように思います。


50代って、自分が生きてきた人生の結果が出てくる時期だなぁ〜としみじみ感じます。
50歳を過ぎても生きづらさが増していくようなら、自分の生き方を変えてみる必要があるのかもな~と思う今日此頃ですにやり






たまひよこヒヨコ

フォローしてね