2024年6月21日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




今月末、夫と沖縄に行く予定です。

台風に翻弄された昨年のリベンジ旅行です飛行機



夫は張り切っていろいろ計画を立ててくれています。

が、旅行となるとちょっと問題になるのが夫のいびきなのです……zzz






とりあえず



ですが東京で働き始めた4年前くらいから、いびきが酷くなってきて、時々『あれ?呼吸止まってないかな?』と気になるようになってきました。


でも夫は元々痩せ型で、普段は350mlの缶ビール1本しか飲まないし、睡眠時無呼吸症候群になるようなタイプには思えなかったので、夫婦ともども
「東京の勤務がきつくてストレスでいびきが酷くなっているのかな?」
くらいに考えていました。


ですが東京勤務が終わってストレスから解放されたはずの2年前頃からますますいびきは酷くなり、寝ている間に何度も呼吸が止まってしまっているのが明らかにわかるようになりましたガーン


そしていびきをかく時間も、最初は寝入りの30分〜1時間くらいだったのがどんどん長くなり、寝ている間のほとんどいびきをかいている状態に汗


私も横で眠れなくなって、時々ソファに逃げるけどいびきが聞こえないとそれはそれで呼吸が止まっていないか心配であせる


夫はあまり気にしていなかったのですが、病院で検査を受けてもらうようお願いしました。


すると見事にCPAP療法適用との診断がびっくり
本人の自覚以上に無呼吸の状態が長く多かったようです。


病院でCPAPをレンタルして装着して寝るといびきはほとんどなくなりました!


左は実際使っている物でイラストのようにマスクを装着します

夫はマスクをしていても平気で眠れるタイプです指差し



時々寝ている途中に外していて明け方にいびきをかくことはありますが、うるさいと思うほどではなくなりました。


これで夫の健康も私の安眠も確保できるようになったのですが、旅行中はCPAPを使えないのでいびきをかくことがありまして汗
CPAPは持ち運べるのですがかなり重いのです



実は4月に大阪のNGKに行った時、自宅からだと朝の公演に間に合わないので滋賀で前泊したのですが、この日のいびきが過去イチでうるさくて無気力


もう、ホテルの別の部屋にも聞こえているのではないかと思うほどゴーゴーと、しかも全然止まらなくてあせる


ビジネスホテルのツインルームでしたが、枕や布団を頭からかぶってもうるさすぎて私は4時頃まで一睡もできませんでしたえーん



ユニットバスルームに入ると聞こえにくくなるので、便座に座って寝ようかと考えるほど……

でも眩しいから眠れないし電気を消してこもるのもちょっと嫌だしで、ウロウロしていたら夫が目覚めて

「どうしたの?眠れないの?」

なんて呑気な声を出したので

「いびきがうるさくて眠れない……」

と思わず言ってしまいました汗



いびきはわざとじゃないし、文句としては言わないようにしていたのですがこの日は無理でしたショック



夫は

「ごめーんあせる

と言って寝る姿勢を変えてくれて、10秒後にはまた眠ったようですぐに寝息が聞こえましたが小さかったのでその後は私もすぐ眠れました笑い泣き

よほど疲れていたのかな




翌日自宅に戻ってからはCPAPを使っていない時もあの日ほどいびきをかくことはないので、あの日はたまたま寝姿勢がいびきを増幅させてたのかな~と思いますが、沖縄旅行中は大丈夫かな?
ちょっと心配です泣き笑い


CPAPがポケットサイズになれば良いのですけど……


と、それより夫のいびきや無呼吸の原因がわかれば良いのですけど。
私は鼻炎が原因だと思っているのですが、忙しいからと耳鼻咽喉科にはなかなか行ってくれない夫です汗


いびぎだけならまだしも、無呼吸は早く治した方が良いのにな……と思います。




たまひよこヒヨコ

フォローしてね