2024年1月13日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




近々久しぶりに海外旅行をする予定です。

行き先は韓国。



いつもの鳥見ツアーなので観光などはしませんが、久々に外国に行けるのは楽しみです飛び出すハート



夫は初めての韓国、私は今までに3回行ったことがありますが調べてみたら2000年2001年2002年の秋に1回ずつ行っていて、もう20年以上前のことでしたびっくり



今日はその時の思い出を振り返ってみようかな~と思います。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






今は第4次韓流ブームと言われているようですね。

そして第1次は【冬ソナ】の頃で2003〜2004年のことだったようです。



私はその前に韓国を3度も訪れていたんだ……指差し



日韓サッカーワールドカップが開催されたのは2002年、歌手のBoAさんが日本デビューしたのが2001年。



その前に韓国を訪れたのは、流行に敏感な友人が韓国に注目し始めていたからでした。



実は一緒に韓国旅行をした友人の1人がすごく先見の明のある子で目

仮にメイと呼びますね。



メイは同期の元CAでしたが、旅行当時は退職後に始めた洋服屋さんのオーナーでした。



この経歴もすごいな〜と思うのですよ。

メイは退職後すぐに若者に人気の洋服屋さんでアルバイトを始めたのですが、そのお店は海外から洋服を輸入して販売していて、そこでお店の経営について学んで自分でお店の場所を探して借りて退職約1年半後には洋服屋さんを始めていましたびっくり



メイは洋服や経営に関しては全くの素人だったのですが、自分の好きなことはささっと決めて動ける能力のある人でした。



そんなメイが洋服の輸入先に選んだのが韓国でした。



当時は韓流ブーム前ですから

韓国=おしゃれ

なんてイメージはまだありませんでしたが、メイは韓国の洋服のデザインは絶対に日本でも受ける!と思っていたようです。



その目論見は見事に当たって、メイのお店はすぐに人気となりましたアップ

私も何度かお店で服を買いましたが、メイのお店で買った服はいつも他の友人に褒められましたニコニコ



そんなメイが洋服の買い出しに誘ってくれたのが、私の初韓国旅行でした。



メイは年に数回韓国に行って自分で直接洋服を選んで買ってきていました。

そのための税関申告なども独学で学んだそうです。

本当にすごいキラキラ



私はいつもの如く何も考えずに誘われたから旅行に着いて行っただけで、航空券もホテルも全てメイが手配してくれましたあせる

もちろん韓国語も全くわかりません。



そんな状態で金浦空港に降り立つと、空港ではメイが契約していたガイドのパクさんが待っていてくれました。



パクさんは2泊3日の旅行中の車の運転や通訳や食事場所の手配などしてくれました。

そんな人をまだネットがそれほど普及していない時代に自分で見つけて契約していたメイってすごい……



そして2日間はまるまる洋服の買い出しをしたのですが、観光では行かないような問屋街に行ってメイが自分の目で洋服を探して、気に入った物があれば

「じゃ、このスカートの赤と緑と白、サイズはSМLを3枚ずつ」

などと韓国語で伝えて爆買いしていく様子に圧倒されました驚き



買った洋服は大きな半透明の袋に入れ、それがいっぱいになったらパクさんが車に運んでくれて、それを何度も繰り返し……



あっという間に車はパンパン。

それをホテルの部屋に運んでその日のうちに値段をつけて袋に分けて入れ直して税関用の書類を作成して……



これをいとも簡単にやってしまうメイのことを思わず尊敬の眼差しで見つめる私おねがい



旅行最終日は

「買い出しを手伝ってくれたお礼に」

と美味しい食事をごちそうしてくれたメイ。



日本に帰ってから、私が韓国での経験を何度も

「すごかった!感動した!ご飯も美味しかったよだれ

と話していたら、1年後にはメイが韓国エステ&グルメツアーを企画してくれて再び一緒に韓国に。



この頃はまだ韓国コスメなどが流行る前。

アカスリやよもぎ蒸しなどをおこないました。



その他チマチョゴリを着て写真を撮ったり、美味しいチゲやチヂミやビピンパを食べたり……。



下調べは全部メイがしてくれていました。

本当にメイはCAというよりオーナーとか社長という肩書が似合うタイプでめちゃくちゃ頼もしかったですお願い



そんな楽しい経験を私が散々会社で話していたのでその1年後に他の同期たちと行ったのが3度目の韓国旅行。



この時は普通にツアーを利用しての旅行で、ナゾの偽ブランド店や韓国のり屋さんにに連れて行かれたりはしましたが泣き笑い、ご飯が美味しくてアカスリなどもできて楽しかったです。




それから約20年。

韓国もだいぶ変わったと思うので、また行けるのが楽しみですキラキラ



最近ブログ更新頻度少なめですが、旅行の話は後日書きたいと思いますニコニコ