2024年7月4日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




先月末の沖縄旅行の話ですやしの木

今回は西表島で3泊、沖縄本島で4泊という旅程でした。

今日は西表島のことについて書きたいと思います。






とりあえず

前回の話はこちら→→→





旅の初日は6時起きで7時に家を出て、中部国際空港から石垣島に行ってフェリーで西表島へ。


16時半には西表島に上陸していましたので、家から10時間弱で西表島に来られるのか〜と驚きました目

中部国際空港から石垣空港へは全日空の直行便で約2時間40分、石垣空港から石垣港までは直行バスで約30分、石垣港から鳩間島経由で西表島上原港までは約1時間でした



いい写真が無かった笑い泣き自分のセンスの無さにビビる



当日は天気が良く移動は全てスムーズでした。
そして16時半の西表島はまだまだ明るくて暑かったー晴れ


ホテルは上原港近くの【杜屋】でしたが、荷物を持っての徒歩移動だったのでホテルに着く頃には汗だくでした泣き笑い


ちょっと坂道を上るのが何気にキツイあせる


ホテルの公式サイト




新しくてかわいい部屋でしたニコニコ
西表島は初上陸でしたので、宿泊施設に対する不安があったのですが杜屋さんは快適でした。


他の宿泊施設についてのネット情報では、部屋に蟻や蚊やヤモリが入ってくる……なんてことが書かれていましたが、杜屋さんは大丈夫でした。
玄関に殺虫剤が置かれていたので、虫が入ってくることはあるのだと思います
封を開けた食べ物を放置しない方が良いようですよハチ



素泊まりプランでしたが夫が宿泊数日前に急遽朝ご飯をお願いしていました。
ボックスミールでしたが、美味しかったので頼んでおいて良かったです照れ




前日に受け取って冷蔵庫保管、翌朝レンジで温めていただきました



杜屋さんの良かったところ


部屋がきれいで使いやすい
BTはやや狭いけど清潔

洗濯機が2つあって無料で使える

洗剤は別途購入、物干し竿は部屋の前のスペースにありましたが、風が強い日は倒れていました汗

備え付けのシャンプー類の質が高い

湿度が高くても髪ツルツルでした〜

宿泊施設専用のポーラのジュイエというシリーズらしいです

Wi-Fiが使える
ちなみにドコモは島全体で電波弱め、Wi-Fiが無いと役立たずでしたあせる夫のau(povo)は使えました

スタッフがテキパキしているし親切

商店が徒歩圏内、近くに自販機もある
食事ができる
などなど。



ホテルにチェックインした後はレンタカーを借りに行きました。
が、このレンタカーがヒドかったえーん


軽自動車を借りたのですが、窓には鳥のフンが落ちていて車内は砂だらけ、ナビは画面が焼け切れてしまっていてよく見えないしボタンやパネルにタッチしても反応しない無気力
電源を切ることもできないので、ずっと何かしゃべっていて邪魔でした汗


私は即クレームを入れて車交換を考えましたが夫はエアコンが使えるから大丈夫!とのことで。
3日間この車で西表島をウロウロしました汗


西表島はおしゃれなホテルやレストランもあるけど、離島の不便さももちろんまだまだたくさん残っていて、そこが魅力だとは思うのですが私は慣れるまで少し時間がかかってしまいました笑い泣き


なので初日は西表島の自然に対して心を開けず笑
かたや夫はすぐに西表島に馴染んでずっとハイテンションでしたアップ


次はもう少し具体的なことを書きますね泣き笑い






たまひよこヒヨコ

フォローしてね