2024年5月10日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




もうすぐ母の日ですね〜赤薔薇



実母には毎年仕送りをします。

電話もかけますが、留守電ならメッセージを入れて終わりというドライな感じですにやり



ですが義母はそういう訳にはいかず泣き笑い

結婚後は義母に何かしらのプレゼントを贈っています。



夫の家族は誕生日など何かあればプレゼントを贈り合う習慣のある家族なのですよ。

私の実家ではそのような習慣が全く無かったので一時期は『メンドクサイ……』と思っていました汗



でも昨年11月の夫の発言を受けて、プレゼントはもらう側の希望を聞いて渡すことに決めたのでだいぶ気が楽になりました照れ

その辺の話はこちら→→→



なので5月に入ってすぐに、母の日のリクエストを義母にラインで聞いてみました。






『いつも気にかけてくれてありがとう!ちょっと考えてみるね』
とすぐに返信がきました。



で、一昨日の朝
『薄給のアネ(義姉)とマイ(義妹)が洋服を買ってくれました。2人が8000円出してくれたので、お言葉に甘えて残りをお願いしていい?』
とラインが送られてきました。


そこには洋服とレシートの写真がありまして、レシートには20000円の服が1割引きになっていてプラス消費税で合計19800円と書かれていました。


という訳で残りの11800円を私たち夫婦が払って〜というのが義母からのリクエストでした札束


ですがですが……
本当にそれだけで良いのか!?


またまた私の【ええカッコしい】なところと【気にしい】なところが出てきて、言われた額を渡すだけではダメなのではないか……と悩みはじめてしまいました笑い泣き


でももう夫には相談しないと決めたので、自分で判断しなければなりません汗
とりあえずすぐに12000円は振り込んだのですが……
11800円ちょうど振り込む勇気はなかった泣き笑い


プラス何かを渡さねばあせる
と、悩んで悩んで昨日やっと思いついたのが、義母が愛用している化粧品のフェイスパックパック
パックなら好みとかあまり関係なく使えるのでは?と、やっと良い案を思いついたと勇んでネットを調べてみたらその化粧品は通販がなくてガーン


慌てて街まで出てお店で購入して、ついでに義母が以前美味しいと言っていた緑茶も一緒にゆうパックで送りましたプレゼント


これでまぁ良いかな……と思いつつも、以前はどんな物を渡したっけ?と気になり、義母とのラインのやり取りを遡ってみましたら、なんと私、数年前はもっと【ええカッコしい】だったので、今回と同じように義母から『欲しいものを買うから1万円振り込んで』と頼まれた時に『1万円じゃ少ないので3万円振り込みますね!』なんて返していましたガーン


そして翌年は『何も欲しい物がない』と言われたのでまた3万円振り込んでいました。


今から4〜5年前のことでしたが、自分でやったことなのにすっかり忘れていました汗
ということは、今回も3万円くらい期待されていたのかもあせる


で、またまた焦ってさっき追加でサーモンフィレを送りました。
以前義母がとても喜んでくれたので同じものを←マンネリ


こんな風に誰かに何かをプレゼントするようなシチュエーションで、いつも私は考えすぎたりズレてたり以前のことを忘れていたりで、結局悩んで悩んで焦りますネガティブ


スマートにプレゼントができる人になりたい……
とりあえず、毎年何を贈ったかちゃんとメモして見返すようにしなきゃ!と思いましたショック





たまひよこヒヨコ

フォローしてね