2024年1月31日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




あっという間に1月も終わりますね〜

さっきカレンダーをめくって、今年がうるう年だということに気づきました。

2月が1日多くなっても、やっぱりあっという間に過ぎ去ってしまいそうえーん



ところで、今日はお誕生日のプレゼントについての話です。

みなさんは家族間でプレゼントを贈りあいますか?




私の実家は、社会人になるまでは家族みんなでケーキを食べてお祝いしましたが、たぶん子供の頃からプレゼントは無かったと思います。

小学生の時はあったかな?クリスマスと記憶がごっちゃ汗



家を出た今は、母の誕生日は電話と仕送りをしますが兄にはメールのみ。

弟には母伝いに『おめでとう』の言葉だけ。

父存命中も言葉だけでした



私の誕生日には母から電話、兄からメール、弟からは何も無し泣き笑い




でも夫の家族はそれぞれがそれぞれにプレゼントを贈りあうのですよプレゼント



結婚してからずっと続いていた習慣なのですが、昨年は突然夫が物申しまして。

そんな話です。





とりあえず

前回の話はこちら→→→





数年前に亡くなった義父は夏生まれでしたが、義母・義姉・義妹・夫・私はみんな冬生まれ。

約2カ月の間に全員の誕生日が来ます。



私と結婚するまで夫は、両親の誕生日プレゼントは姉妹任せで、姉妹が決めたプレゼントの代金を割り勘してお金だけ渡していたようです。



そして姉の誕生日は妹任せ、妹の誕生日は姉任せ。

で、自分はプレゼントをいらないと断っていたようです。



ですが結婚後。

最初に来たのは義父の誕生日で、これは義姉妹が決めたプレゼント代を多めに出すことに夫と相談して決めました。



次は義姉。

私は夫に「お義姉さんに欲しいものを聞いて」と頼みましたが、夫はスルー。

そして自分が気に入った部屋に飾るようなオブジェをプレゼントすると言い出したのですが、私の感覚では『いらないのでは……』というようなものでしかも安い汗



でも、夫の家族のことにどれくらい口を挟んで良いのかわからずそのまま郵送。

当時は個人のラインのやり取りはしていなくてお義姉さんの反応はよくわからず仕舞いでした。



そして次は義母の誕生日。

夫と一緒にプレゼントを探しにデパートやショッピングモールに行きましたが、夫は興味なさげについてくるだけ。

でも私が提案するものは「えー?」と不満顔。



そして結局また安いエプロンに決まったのですが、当時の私はお金に余裕があったので『こんなに安いもの贈っても、次に会う時に気まずいな汗と思ってしまいました。



たぶん当時の夫は無収入だったので、高いものを買うことに遠慮があったのだと思います。

でも私は私で、夫の家族間のことに口を出すことに遠慮があったので……。

なんだかモヤッとしつつも夫の言う通りにしていました。



そして次は私の誕生日。

この時は義両親がお花を贈ってくれました。

でも義姉妹からは何も無し真顔

まぁ義家族へのプレゼントは夫の名前で贈っていたし私と義姉妹が会った回数も少なかったので、私の誕生日を覚えていなかったのかも汗

当時はまだお互いのラインとかも知らなかったし



で、次が義妹のマイちゃんの誕生日。

するとなぜか夫がマイちゃんの欲しいものを事前に聞いていて「マイはパジャマが欲しいって」と私に報告。

夫の妹大好きぶりはこちら をお読みくださいパー



「俺、女の子の服とかわからんから選んで〜」と頼まれたのですが、私がネットで調べていろいろ候補をあげてもなんやかんやとダメ出しをしてきてなかなか決まらずショック



義母や義姉に対しての熱量との違いにだんだん腹が立ってきて「じゃ自分で探せばむかっと突き放したら「なんで君は妹に嫉妬するのムキーと逆ギレ。


こういうことが毎年繰り返されるようになって、最初は義家族に気に入られようと頑張っていた私でしたがだんだん
『なんで義家族の習慣に私が付き合わないといけないのムキーッ
とムカつきながらプレゼントを選ぶようになってしまいました。






たまひよこヒヨコ

フォローしてね