2024年2月2日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




家族間で誕生日プレゼントを贈りあう義家族と、プレゼントの好みが合わない夫に対してモヤモヤしていた話の続きです。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






夫は誕生日プレゼントにしてもお土産なんかにしても、自分のあげたいものを渡して満足するタイプです。


私の誕生日にもプレゼントを用意してくれる優しさはあるのですが、数年前は私が自分で靴を買って「この靴すごく気に入ってるねんニコニコと何度も話した1カ月後の私の誕生日に似たような靴をプレゼントしてきたり……
似たような靴2足もいらんて汗


ショルダーバッグをくれた翌年にトートバッグをくれて、そのトートバッグがお仕事で使うような本革のかっちりしたものだったので専業主婦の私があまり使わなかったらその数週間後に再びショルダーバッグをプレゼントしてくれたり……アセアセ


私が欲しがっているものを……という発想ではなく、自分があげたいものを渡して、相手が喜んでいないと納得しないところがあるのでありがた迷惑になることも汗


しかも義家族もちょっと似ていて、私はずっと「ファッションには無頓着なので、お花やお菓子などが嬉しいです」と伝えていたのに、義父が亡くなってからはお花ではなくお義母さんたちが選ぶファッションやコスメ系のプレゼントになり、夫がバッグに拘っていた年は義家族からもバッグが届いたので
2年で4個もバッグが増えました笑い泣き
専業主婦だからそんな使わんて汗



一方私は、相手が何をもらったら嬉しいか……というより『迷惑ではないか』という視点でプレゼントを選びがちで、悩んで悩んで結局よくわからないものを選んでしまうというセンス無し子で汗


義家族の誕生日がくる度に、相手の欲しいものをリサーチしてくれーと夫に頼む私とそんな必要は無いと言う夫、自分が気に入ったものを贈ろうとする夫とそんなものをあげても相手が困るよと止める私。


『誕生日プレゼントどうしよう』と話し始めるとケンカになるのが通常という状態になってしまいましたショック


でも3〜4年前に良い嫁になることを諦めたので指差し
それからは義家族に直球で欲しいものを聞いてそれをプレゼントするか、夫がプレゼントを考えた時は反対せず贈ってもらって、あまりにも相手の好みと違うよなーと思った時は勝手にお菓子などを贈って少しはフォローするようにしました。


これでここ数年は上手くいっていたと思っていたのですが汗


昨年11月に義実家に行った際に
「俺らはすごく迷惑してるから、誕生日プレゼントはもう辞めにしよう!」
と夫が突然怒ったように言い出したのです。


本当に突然言い出したので私はびっくり、お義母さんも「迷惑?」と言ったきり夫と私の顔を交互に見て困惑している様子で……


って、夫は「俺ら」って言ってたガーン
それって私も迷惑だと思っているってことになるよねあせる


いや、確かに毎度プレゼントで悩むし昔はケンカにもなってたし、何度かプレゼントは辞めようかという話が出たことはあったけど、お義母さんがプレゼントとかお誕生日会とか大好きな人で「辞めたくない」って言ってたからそれを受け入て上手く続ける方法を見つけ出したのにあせる


夫がなんで今になって急に「迷惑」とか言い出したのかはわからなかったのですが、とにかく私も一緒になって「迷惑」なんて言っていたと思われるのは嫌なので慌てて
「なんで急にそんなこと言うの?私は迷惑なんて思ってないし、あなたは特にプレゼントで悩んだりしてないやん」
と夫の暴走を止めようとしました。


でも夫は
「もう嫌やねん、毎年プレゼントのことでいろいろ頭を使うの。それに俺はどうせ大したものもらってないし、てか、いらんねん!」
と言って引き下がらないえーん


しかもどうやら、自分は大したプレゼントもらってないという点にも不満がありそうで……


夫、本気でプレゼントはいらないと思っているようなのですが、義家族は何かと贈ってくるのでここ数年は下着のパンツか靴下をもらうことにしていました。


夫は綿100%の無印かユニクロのトランクスか靴下をリクエストしていたのですが、義家族はおしゃれ好きなのでブランド物のボクサーパンツやテロテロの靴下を選ぶことが多くて、それに対して夫は
「俺の希望なんて全然聞いてないむかっ
とよく怒っていたのですよ。


でも前回の誕生日にはちゃんとリクエスト通りのものをもらえたし、これからはリクエストを確認してから贈るよ~という話し合いもしたのに、夫は『やってもらったことよりやってもらえなかったことばかり記憶する』というところがあるので、たぶんずっと根に持っていたんだろうな真顔


それを何かのきっかけで思い出していきなり怒り出したのですが、私にとってはそれこそいい迷惑汗


「そんなに嫌ならひよ夫さん(夫の名前)にはもう何も言わずに私が勝手にやるから!」
とお義母さんの前で宣言して、あくまでも私はプレゼントを考えることを迷惑なんて思っていませんよ〜とアピールしました指差し


そしてこの冬は宣言通り、夫には全く何も伝えず勝手に義家族と連絡を取り合ってお互いの欲しいものを贈り合いました。


夫は1人蚊帳の外になって、そうなるとちょっとさみしそうなのですが、まぁ自業自得です。


私も義家族が何かを贈ってくる前に自分の欲しいものをはっきり伝えるようにしましたチュー
これでプレゼントに悩むことも無くなったし夫とケンカすることもない合格


義家族とのお付き合いっていろいろ大変ですけど、とりあえずお誕生日プレゼントの件は落ち着きそうです。