2024年2月5日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




前回お誕生日プレゼントについていろいろ思い出していたら

『義家族と仲良くすることが難しいのは当然』

と再認識しましたうーん



めちゃくちゃ仲悪いという訳ではなくとも、配偶者と結婚するまでは全く関係なかった他人といきなり家族になるなんて……そりゃ無理だわな。



しかも【家族】なんて思うとお互いに要求のレベルが高くなってしまうし。

てか、結婚したらその相手の家族まで家族になるって、なんかおかしくない??



結婚相手は家族になるつもりで選ぶけど、それでも結婚後に関係を深めて家族になっていくのに、義家族はいきなり家族って無茶よね。



私の夫の家族は、裏表や悪意の少ない(無いとは言い切れない)人たちですが、それでも『これってもしかして嫌味?意地悪?』と感じたことはありました。



今日はそんな話です魂が抜ける






とりあえず

前回の話はこちら→→→






夫と結婚する前に夫の実家に行った時は、思っていたよりフレンドリーな態度で歓迎してくれて、すごく嬉しかったしほっとしました。


特にお義父さんがおしゃべり大好きな人だったので、こちらから話を振らなくても会話が途切れることがなかったのは助かりました。


確か最初に義実家に行った時は、ご両親とお義姉さんがいてほぼお義父さんとだけ話し、家から少し離れたところにホテルを取っていたので夕食も一緒に食べなかったから、ほんの数時間の滞在だったと思います。


だからお義母さんは若くて優しそう、お義姉さんは物静かな人かな?という印象を持っただけでした。


その後結婚を決め改めてご挨拶に行った時は夫の実家に1泊することになり、夕ご飯にはすき焼きを用意してくれていました。


「ひよこさんのためにすごく美味しいお肉を買ってきた!」
とお義父さんが自慢気に話す中、お義母さんがお義父さんの器にすき焼きを入れ、夫の器にもすき焼きを入れ、私の方を見たので私の器にも入れてくれるのかな?と器を差し出したら「はい」と菜箸を渡されて……


「好き嫌いとかわからんから自分で取ってにっこり
と笑顔で言われたのですが、『えっ』と思ってしまいました。


会うの2回目のお義母さんに頼むなんて調子に乗ってたかも……と恥ずかしく思う一方で、『男尊女卑な感じなのかな?』『嫁ならあなたが給仕しなさいよ!って感じ?』などと考え頭の中がぐるぐる回りだしました。


一度そうなるともうお義母さんの態度が気になって食も進まず……汗
だけどお義父さんもお義母さんも「ひよこさんも食べなさいよ〜」とは言うものの、お義父さんは話し続けるから箸を置いて聞かないといけないし、誰も私の器にはお肉を入れてくれないし笑い泣き
夫も全く私に気を遣ってくれないしむかっ


結局1番最初に入れたお肉1枚と野菜少しを食べただけで食事終了。
私も義家族との初めての食事だからそんなに食欲はないけど、なんだかちょっとみじめな気持ちになりました。


でも食後は【ひよ夫・ひよこさん結婚おめでとう】というプレートが載ったケーキまで準備してくれていて、『やっぱりみんな優しいし結婚を喜んでくれているよね』と気持ちを立て直しました。


でも本当のところはわからないですもんね凝視


その後も子供ができない理由を夫には聞かずあたかも私のせいのように
「体冷やしていない?」「運動してる?」「野菜食べてる?」「〇〇神社にお参りに行ったら?」「仕事頑張りすぎじゃない?」
と、毎度顔を合わせる度にお義母さんから言われたりラインが送られてきたり汗


しかも義実家に夫がいる時でも夫には聞こえないように私にだけ言ってくる。
一度は私の唯一くらいの食べられない食材がエビだって話をしたら
「エビ食べないから子供もできないんだむかっ
とお義父さんにキレられたり汗


「どうして俺は孫に会えないんだ」
とブツブツ言われた時もあったな〜。


この時はイラッとしたので
「お義姉さんも義妹ちゃんももうすぐ結婚して子供もできるんじゃないですかー?」
『私にだけプレッシャーをかけるんじゃなくて、まだ未婚の娘が2人いる現実にも目を向けろやイラッ
という嫌味を言ってしまったな〜。


他にも私と比べて義妹がどれくらいモテるか〜みたいな話をされたり、義実家に行ったら義姉も義妹もいるのに私だけ料理の手伝いをさせられたり。


これらを悪く受け止めると結構腹立つ

でも私は結婚後しばらくしてからは、義家族の言動を悪く受け止めないって決めたのでなるべくスルーしました。



まぁ相手(義家族)の立場になれば言ってることは理解できるし、夫をはじめ自分の子供たちには甘いように見えるところも、義両親の親力がそんなもんなんだと解釈真顔←めちゃ嫌な嫁



私に言いやすい、頼みやすいなら別にいいや、でも向こうが納得できなくても知らん、仕方がない。
だって他人だし。


そう割り切りました。
義家族を他人と言うと冷たい奴だとおもわれるのでしょうが、私は実家族も他人だと思っているのでそこはそういう価値観なので指差し


実家族は大好きな他人です。
義家族は好きだけどわからないところも多い他人です。


こちらがそれぐらいの距離感で接するようになったら相手にも伝わるのか諦めたのか、最近は義家族とたまに会う友達くらいの距離感を保てるようになりました。


今後付き合いが長くなるとまた変わってくるとは思いますが、義家族と上手くやろう!なんて意気込まずに接していきたいなぁと思っています。






たまひよこヒヨコ

フォローしてね