優しい時間~のんびり*garden* -158ページ目

時間の経つのって早いのよね♪

台風15号、風が強くてひやひやしました。

この前の12号が来た時に、外はだいぶ片づけてあったので、

今回はとくに対策をとりませんでした。

幸い被害はありませんでしたが、

ときどき轟音と共に吹く突風が、ものすごく怖かったです。

優しい時間~のんびり*garden*
きょうは、燃えるごみの日。

いつもごみの日は、庭のそうじをしがてらゴミ出しします。

花ガラを摘んだり、草取りしたり、

家のまわりに落ちているタバコの吸い殻、ぽい捨てされたゴミや空き缶など。

収集場所に落ちているゴミも残らず拾ってきれいにしておきます。

自分の家のゴミを出して、ハイ終わり!じゃなくて

周囲の道端におちているゴミも気になってしまう性分なのです。

ゴミ収集車が来るのがいつもすごく遅いので、

ゆっくり草取りし、ゴミ拾いしていても大丈夫なのです(^^ゞ

仕事してないからできるんですけどね

今日は、注文品の制作をするつもりだったので、

ささっとゴミ出しして、家に入るつもりが、

ちょっとここだけ、と草取りしたのがいけなかった。

気づいたらお昼でした(_ _。)

休日返上して仕上げます。

お待たせして申し訳ありませんm(_ _ )m


秋のオープンガーデン

日時:11/10(木)~16(水)
土日はお休み

10:00~14:30


ワークショップのご案内 →詳細はこちら

11/11(金) ジュエルデコレ・アクセサリー(Spring Child)

11/14(火) タイルのボックスフレーム(Harp)
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




庭の実もの♪

庭の様子を書くのはすごく久しぶりです(^^ゞ

まだまだ暑くて作業はできないんですが、

すこしずつ、秋は近づいているんですよね。
優しい時間~のんびり*garden*
<ツリバナ>の実がちょっと色づいてきた感じです。

去年は実ができなかったので、

ことし初めて実がなってくれて、うれしい♪

そのうちパカッとはじけたら、またかわいいだろうな。

優しい時間~のんびり*garden*
<クランベリー>はだいぶ赤くなってきました。

夏頃にはたくさん実がついていたのですが、

暑くて水切れしたのか、

赤くなったのは、ほんの少し。

優しい時間~のんびり*garden*
<山ブドウ>の実。

実をいただいて、自宅の庭にばらまいたのが2年前。

去年、発芽したものの枯れてしまったので、

もうダメだ、って思っていたのに

今年ひょこっと芽が出て、それがうまく育ったんです。

実もたくさんつきました♪

優しい時間~のんびり*garden*
これは、<サワフタギ>の実。

サワフタギはハイノキ科の落葉樹です。

春にフワフワっとした白い花が咲くんですが、けっこうかわいいんです。

実がたくさんできていたのに、

やっぱり水切れで

だいぶ落ちてしまいました。

優しい時間~のんびり*garden*
あぁ、早く涼しくなってほしいです~

作業できないかわりに、

ちょこちょこと雑貨が増えました(*^▽^*)




秋のオープンガーデン

日時:11/10(木)~16(水)
土日はお休み

10:00~14:30


ワークショップのご案内 →詳細はこちら

11/11(金) ジュエルデコレ・アクセサリー(Spring Child)

11/14(火) タイルのボックスフレーム(Harp)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




廃墟が絵になる素敵なイベント『森、道、市場』

蒲郡の三ケ根山麓で開かれていた、『森、道、市場』へ

行ってきました。

優しい時間~のんびり*garden*
イベントのフライヤーを見たときから、すごく気になっていて

わくわくしながら出かけました。

優しい時間~のんびり*garden*
山の中でのイベント、ということで

木々の緑がとても気持ち良かったです。

でも残暑がきびしく、木陰は涼しいのですが

日の当たる場所は暑くて暑くて。。。

いろんなお店が出ていましたが、

この暑さで食べ物を買う気にはなれませんでした(^_^;)
優しい時間~のんびり*garden*

古道具や個性的なお店がたくさん出ていて、

お店めぐりももちろん楽しかったのですが、

わたしが一番印象に残ったのは

そのロケーション。

優しい時間~のんびり*garden*
石段の間からコケやシダが生えていたり、

テイカカズラが石につたっていたり。
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
木々の緑が、ほんとうに気持ち良かったです。

優しい時間~のんびり*garden*
敷地のあちらこちらに、もう使われなくなった廃墟が点在していて、

それがまた風情があってね、いいんですよ。

お化けが出そうで、不気味~

なんて、言ってる方もいましたが( ´艸`)

私には、ため息がでるほど、なんとも素敵な空間に見えました。


優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
この朽ちかけた感じが、たまらなく素敵~

廃屋の一部に入ってみました。
優しい時間~のんびり*garden*
この天井のなんと美しいこと!

こういう古い建物って大好き!

山の中腹に建っているので、遠くに三河湾が見えます。

優しい時間~のんびり*garden*
こんなすばらしい場所と建物が今まで使われていなかったなんて、

なんともったいない!

これを機会にもうすこし手入れをして、

古い建物をすべて使えるようにしたら

すっごく粋な場所になるんじゃないでしょうか。

実際にはそう簡単にはいかないでしょうが、

でもこのイベント、これで終わりにしてしまうのはもったいない!

事務局の対応には

不満や疑問が噴出しているのも事実です。

これを教訓に

次はもっと素敵な空間にして、

対応面でももっと工夫してもらって、

次へとつなげてほしいな、と思います。


*

秋のオープンガーデン

日時:11/10(木)~16(水)
土日はお休み

10:00~14:30




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします











ワークショップの参加者募集~

11月のオープンガーデン期間中にワークショップを開催します。

参加者を募集しますので、

ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加くださいね。


■11月11日(金) 10:00~  ジュエルデコレ・アクセサリー

優しい時間~のんびり*garden*
乾燥すると固まる樹脂に、キラキラパーツなどを埋め込み

オリジナルアクセサリーを作ります。

形や色は自由にえらんでいただけますので、

お好きな形に仕上げることができます。

ペンダントトップのほかに、携帯ストラップなどにも加工することができますよ。

参加費 : 2900円~ (使用するパーツによって、変わります)
<焼き菓子、紅茶付き> 
   
    
■11月15日(火) 10:00~ モザイクタイルのフレーム

優しい時間~のんびり*garden*
木製のフレームに、
数十色のタイルを自由にえらんでいただき、貼っていきます。

タイルの色は少しずつ微妙に色合いが違い、

選ぶだけでワクワクしますよ♪

タイルの色、配置によってオリジナルフレームのできあがり!

【注】こちらの作品は、後日お引き渡しとなります。

参加費 <焼き菓子、紅茶付き>

   2200円 (一輪挿し付き)   
2300円 (ミラー付)
        2500円 (一輪挿し+ミラー付き)


■11月16日(水) 10:00~ JUNKペイント&多肉アレンジ  (締め切りました) 

優しい時間~のんびり*garden*
素焼のポットにJUNK風なペイントをします。

ペンキの色は5種類ほどの中からえらんでいただけます。

ペイントをしたら、スタンプを押したり、さびさび金具をつけたり。

最後にかわいい多肉を植え込んで、

ちびポットを置いたら完成です(^^)

【注】汚れても大丈夫な格好でご参加ください

参加費 : 2000円   <焼き菓子、紅茶付き> (締め切りました)



参加ご希望の方は、

お名前、ご連絡先、参加人数を明記の上、

『お問合わせ』からご予約おねがいいたします。

なお、お子様を連れてのご参加はできませんので、

どうぞご了承くださいませ。



秋のオープンガーデン

日時:11/10(木)~16(水)
土日はお休み

10:00~14:30


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします









こころいろ展、ありがとうございました

『こころいろ展vol.2』が終わりました。

優しい時間~のんびり*garden*
                           SOLD OUT

今回は、ブログを見て来てくださった方が多かったようです。

遠くからわざわざ足を運んでくださった方もいらっしゃって、

本当にありがとうございました。

わたしのイチオシのリースも無事にお嫁に行き、

あたらしいお宅でかわいがっていただいていると思うとなんだかうれしいです♪

搬出の時には

もう次回のお話も決まり、

また次回にむけてがんばるぞ!、と気合いを入れて帰ってきました。

さぁ、これからはオープンガーデンの準備です!



秋のオープンガーデン

日時:11/10(木)~16(水)
土日はお休み

10:00~14:30




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします