2016/01/17 肉厚椎茸のツナマヨ焼き/チーズせんべい/上がっていく血糖値とかまたえん | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:7.0h, お通じ:×
運動: 徒歩60min
朝食前:173mg/dL (速効型:4)
おやつ:134mg/dL (速効型:0)
夕食前:168mg/dL (超速効:6)
おやつ:?mg/dL (速効型:4)
翌朝食前179mg/dL (就寝前に持効型:9)


今日のテーマ:情熱が向かう先を
胸の中の情熱が向かう先を見つめる
情熱を言葉にして書き出し伝える

私の中にある私を突き動かしているものは何だろう?
私が熱意を持ってやりたい事は何だろう?
私が行きたいところは何処だろう?
私が伝えたい事は何だろう?




朝ごはん
・白湯
・セブンプラス48ml
・マルチビタミンミネラルとタウリンのサプリ
・紅茶ミルク
*BS:173, 超速効:4
{BEC99A71-B4EA-4824-88E4-B06E02116BFA:01}


…カフェを探すうち、迷い込んだのは屋上遊園地「かまたえん」でした。
{D611EE86-BC4C-414A-ACE6-AAF41FA49264:01}

{759F4062-F0DE-44DF-9D0D-1DDFFEA685B7:01}

眺めのいいカフェを探して |「そろそろ好きに生きてもいいんじゃない?」という心の声が聴こえたら

今朝の散歩では眺めのいいカフェを探して歩き回りました…...



結局、眺めは諦めて屋内のカフェに落ち着く…


おやつ
・タリーズのコーヒーx2杯
*BS:134, 速効型:0
{16D19DCC-C132-4933-9439-9D18BBAB3781:01}




何も食べなくても血糖値が上がっていくのは花粉のせいなのか…?



夜ごはん
・鳥モモと野菜のカレー風炒め
・サーモンとベビーリーフのサラダ
・肉厚椎茸のツナマヨ焼き
・春菊とモヤシとエノキのナムル
・油揚げ&クリームチーズ
・赤ワイン
・焼酎のJWT割り
・ハイボール
*BS:168, 超速効:6
{309FDC4A-70B0-4B01-94E9-1694F7A306BA:01}


鳥モモと野菜のカレー風炒め。
{24F8ED1D-6843-4D7B-8ECA-4E642ECAC2CE:01}


サーモンとベビーリーフのサラダ。
{D3125AC1-F5A0-446F-9717-0413D94D4F42:01}


肉厚椎茸のツナマヨ焼き。
{66DCE5EB-0EE8-4005-B14B-2C753A01DC5C:01}

大きなサイズの椎茸の裏にのツナマ缶のマヨネーズ和えをのせてトースターでこんがり焼いたもの。これは美味しいヽ(´ー`)ノ


春菊とモヤシとエノキのナムル。
{B5C70864-1FB2-489F-971C-603262EC76F4:01}


おやつ
・自家製低糖質チョコレート
・チーズせんべいナッツ入り
・赤ワイン
*BS:?, 速効型:4
{13AA8936-2349-4824-B245-2AC350189D98:01}


家族が「プチクレープ生八ツ橋」なんて糖質ガッツリな素敵スイーツで盛り上がってるので…
{0F0FEB84-A7CD-4B07-B8D6-81C6D727A892:01}


私は自家製の低糖質チョコレートと、最近この界隈で話題のチーズせんべい(ナッツ入り)で対抗( ̄▽ ̄)✧

{9941D08C-4691-47B4-A326-6C477232EDA9:01}


チョコレートは、ずっと前にかっぱ橋で買ってきたカカオマスとココアバターのブロック(賞味期限的には相当ヤバいシロモノです)を刻んで電子レンジで溶かして、生クリーム、ラカントS、ブランデーと合わして、シリコン型に入れて冷蔵庫で固めたもの。

各材料の分量についてはレシピはネットに沢山あるのでお気に入りのを探してみて下さい。なお私は→こちらのレシピを多少アレンジしつつ使わせて頂いてます。

(*)香り付けにブランデー(…が無かったのでラム酒を使用)を加えると美味しい。あと生クリームが無かったので同量のバターを使ってます。



チーズせんべいは半分の薄さにスライスしたベビーチーズをクッキングシーに並べて、砕いたナッツや黒胡椒なんかを振りかけて電子レンジで数分加熱するだけ。
{A7D220D7-76DF-4B0D-AE91-741773CC2B67:01}


冷めるとパリパリのスナック風オヤツになります。トッピングを色々変えるのも楽しい。


なおこのチーズせんべい、私は数年前に立ち読みしたオレンジページで知ったワザでした。

そちらで紹介されていたのは短冊状にカットしたスライスチーズを並べて電子レンジで加熱する方式で…こっちの方がスライスの手間が無い分簡単かな?
{AA260D28-3D47-4533-A5BA-BB1537C02B20:01}






大好きな作品「3月のライオン」の10巻に登場するのが地元のデパート屋上にある「かまたえん」だと知ったのはつい最近のことでした