2016/01/16 回転寿司を居酒屋代わりに使う / ミシンは進化してる | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:5.5h, お通じ:◎
運動: 徒歩60min
朝食前:175mg/dL (超速効:3)
おやつ:?mg/dL (速効型:0)
おやつ:?mg/dL (速効型:0)
夕食前:129mg/dL (超速効:5)
おやつ:?mg/dL (速効型:4)
翌朝食前173mg/dL (就寝前に持効型:9)


今日のテーマ:流れに身を任せる
流れに身を任せて
いま自分に出来ることを一心にやる

私が今やるべき事は何だろう?
流れに逆らおうと無駄な抵抗をしていないか?
流れに乗れずに時間とエネルギーを浪費していないか?



朝さんぽの風景。
{6C3D6E57-B35B-430D-BB34-4A2E91197736:01}

朝の神社にお詣りする習慣はちょっと良いかも。
{8121677C-4E91-4A64-ACDB-CF7F066C2803:01}


散歩の空 |「そろそろ好きに生きてもいいんじゃない?」という心の声が聴こえたら

今年に入ってから、朝起きてすぐの瞑想で「無」を感じることと、ウォーキングと神社詣りを日課にしています


家で発見保護された、くっつきイチゴ。
{EA654C0D-4063-4161-B594-37981A87A0C1:01}



朝ごはん
・白湯
・セブンプラス32ml
・マルチビタミンミネラルとタウリンのサプリ
・紅茶ミルク
*BS:175, 超速効:3
{13D3EF1B-454E-4133-9318-FF0D184E305D:01}


おやつ
・JWT
*BS:?, 速効型:0



この日は家でひたすら仕事を進めつつ、MacでCDの取り込み作業に打ち込み…


その脇ではパートナーが新規導入したミシンの開封の儀を執り行っていました
{401069A2-7CF4-4934-89E2-485AC200597C:01}

以前使ってた古い型と比べて最新型のは色んな箇所が改良されてていちいち感動してるのが面白い。

ミシンなんてマジマジと見たのは家庭科の授業で触って以来ウン10年ぶりだけど…ひたすら改良を続けてきたこの機械がもうこれ以上ないくらいシンプルに洗練されていることは素人にも伝わってくる。

一つの事を愚直に高め続ける在り方には心打つものがある。




おやつ
・極ZERO
*BS:?, 速効型:0
{E74F429E-94D1-461F-9420-501149ABD4C5:01}

夕方になって気分転換の散歩へ…
{EC8664FB-1D46-4FEB-B3CE-E283CDECC799:01}



夜は家族と合流して、糖質制限を始めて以降では初の回転寿しへ…
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

今回行ったのは家から徒歩圏内にあるはま寿司

店に着いて驚いた…外の階段にまでスゴい行列してるの。
{F541764B-AF2D-4FDA-ADFE-3C7D21428584:01}

家族が並んでてくれたので私は10分くらいしか待たなかったけど、この日は平均40分待ちくらいだった模様…どんだけ人気なんだ(・_・;
{A1DDB2BE-A722-426C-A436-09A54630D4DF:01}



夜ごはん
・サーモン刺身
・ローストビーフ
・アサリの酒蒸し
・枝豆
・特製豚汁
・マグロ竜田揚げ
・軟骨唐揚げ
・鳥の唐揚げ
・厚焼き玉子(劇甘!)
・ハイボール
*BS:129, 超速効:5
*上記の食べ物は糖質の低そうな順にしてます
{3B1DAFEB-7920-4D0A-9EF3-7F5FC6EC92C6:01}

もちろん握りや巻き寿司等の白米を使ったメニューは眼中に無く、頼むのはシャリ無しの刺身とか、あとはおつまみ系メニューのみ。
{9DDF0CA7-5A08-4F9F-84AC-0A55779E63BC:01}

ローストビーフは甘いタレが掛かってます。

竜田揚げは揚げ物系の中ではまだ衣替え薄い方だけど、

軟骨唐揚げはやや衣が厚くなり(小粒で表面積が大きくなるから衣の量は鳥唐揚げと同等なのかも)

鳥の唐揚げは衣がかなり分厚いので避けた方が良いね。
{D71E7BEF-18CA-4323-96ED-B64D992A0277:01}

そうそう、厚焼き玉子は劇甘…砂糖入れすぎ(-_-;)思いっきりNGでした。

子連れの家族がターゲットだからか寿司がワサビ抜きだったりするのも、全般的に子供に喜ばれる事を狙ってるのかな?
{8F3A0C8D-C5D7-438A-9D43-C7FBEDB964F6:01}
(写真はレーンを流れるスイーツたち…もちろん手を出してませんよ(^_^;) )


刺身やおつまみ系メニューのクオリティは激安居酒屋レベルなのに値段がそこまで安いわけでもなく…

しかもこれだけ混んでて並ぶとなると糖質制限飲みに積極的に使うことは無いかな。

ただ、非糖質制限の人と同席して、それぞれが好きなメニューを頼めるストレスフリーさは魅力かもしれない。

次はもう少しグレードの高い別のチェーンを試してみたいところです。




おやつ
・ナッツ+カレー粉&潮
・赤ワイン
*BS:?, 速効型:4









今回パートナーが買ったのはこのミシン。これが¥13000ちょいで買えることにも驚いた…

日本メーカーの家電は全てそうだけど、長年の技術開発・ノウハウの蓄積の結晶としてこの洗練されたシンプルさ・機能性・安さが実現されていることを思うと、ある種の芸術に触れるような思いに打たれます。