2016/01/08 大豆粉ワッフル チョコ&生クリーム/鶏胸肉と葱の煮物/ナウシカは偉大だった | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:6.5h, お通じ:◎
運動: 徒歩60min
朝食前:126mg/dL (速効型:4)
おやつ:?mg/dL (速効型:2)
おやつ:?mg/dL (速効型:2)
夕食前:177mg/dL (超速効:6)
おやつ:?mg/dL (速効型:4)
翌朝食前:234mg/dL (就寝前に持効型:9)


今日のテーマ:
閃きをキャッチする
頭で閃いた考えをハートで感じ、腹に落とす

閃きをそのまま忘れてしまっていないか?
頭だけで動こうとしていないか?





朝ごはん
・白湯
・セブンプラス32ml
・マルチビタミンミネラルとタウリンのサプリ
・ヨーグルト150g 刻みアーモンド8つ
*BS:126, 速効型:4
{D57BE8C0-6A9D-47C8-847E-1B7117317F85:01}

間違えて脂肪0のヨーグルトを買ってきてしまった…普通のより脂肪0の方が糖質高いのに。


おやつ
・紅茶+牛乳
*BS:?, 速効型:0


メルマガなどの朝の日課を済ませ…

ウォーキングを兼ねて遅ればせながらの初詣に行くことに。

初詣 |「そろそろ好きに生きてもいいんじゃない?」という心の声が聴こえたら

おみくじは末吉でした(^^ゞ ...

{20139ADF-54C3-4FA0-8794-3E8D27560DC0:01}


その流れで立ち寄った味のある喫茶店(カフェではない)
{69D4A8B4-1622-4FDA-BA7B-0CADEF47F653:01}



おやつ
・珈琲+生クリーム
・ドゥエルフロマージュ/4
*BS:?, 速効型:2

{2EED7495-F6F0-417E-BA44-1109E4A5E63A:01}

ドゥエルフロマージュ(生クリームとレアチーズケーキとスポンジ)はスポンジ部分が少なくてお店にあるケーキ類の中では比較的安全な部類っぽかった…パートナーが注文したのを少しだけ味見。
{7DA8881D-5580-48C6-9CA2-6A4B086F9806:01}

それにしても煙草の煙が凄かった…カフェやレストランで肩身が狭くなった人達の最後のオアシスに迷い込んでしまったか(^_^;)

普段ならそこまで気にならないけど、風邪気味で喉と鼻の粘膜がやられてる時にはちょっとツラいね。

{CB4DF7C6-2890-40A7-8625-71DD5E12905B:01}



おやつ
・大豆粉ワッフル チョココーティングと生クリーム添え
・JWT
*BS:?, 速効型:2
{A2CF4B75-DDCE-4322-A6F9-892143969130:01}

久しぶりに作った大豆粉ワッフル。
{4962CABA-E3D7-4A8B-9DB4-E1C0C4860FB0:01}

生地と低糖質チョコレートは僕が、焼きとホイップはパートナーが。二人で作ると早いね ヽ(´ー`)ノ

★レシピはにゃんたれ様の「すずさやかワッフル」のかっちり歯ごたえ系を借用。

サクサク軽い美味しさで満足度はかなり高いです。


帰宅後も(おやつを作ったりしつつ)仕事と勉強を続けて、ひと段落したところでパートナーが夕食を用意してくれました<(_ _)>


夜ごはん
・鳥胸肉と葱の煮物
・アボカドとトマトと玉子のサラダ
・ベーコンともやしとシメジの炒め物
・ブロッコリと茹で卵のサラダ
・味噌汁
・ハイボール
*BS:177, 超速効:6
{9A78AECF-D28D-4D8C-82CE-01488368C364:01}

鳥胸肉と葱の煮物。
{8089B4AB-4114-4EEE-95C6-0F1F7A940880:01}

アボカドとトマトと玉子のサラダ。
{3E3B0618-E494-4977-9106-3E0EFA3954B8:01}

ベーコンともやしとシメジの炒め物。
{502B1AD3-A80C-4C62-88E7-309118959EF7:01}

ブロッコリと茹で卵のサラダ。
{05DBE171-856F-4061-8418-E5708F0AC6E1:01}



おやつ
・アーモンドとクルミとベビーチーズ
・ハイボール
*BS:?, 速効型:4
{7DA2DE51-4A01-44E0-ADC8-2F12C0B65556:01}

パートナーが「今まで観ようとする度になぜか邪魔が入って一度も観てない」と言うので「それはイカン!」と「風の谷のナウシカ」の映画版を視聴。
{3AE767BB-A5E9-4372-A606-928E9B70E430:01}


これ、ほんとに公開から31年経ってるんだよね…?

内容的にも映像や音楽的にもまったく古さを感じさせないのは驚き。

個人的に大傑作だと思っている原作コミックス版の印象が強すぎて映画版の自分内評価は不当に下がってたんだけど、久しぶりに観たらこれは凄い作品だと改めて思わされた。

原作コミックス版と比べてクシャナがまったく魅力的じゃない(良くある、ちょっとワケのありそうな悪役の範囲を出ていない)のには不満が残るけど(その点クロトワは相当に愛されてるよね)、あの尺と当時の条件でこの内容を実現してしまうって、やっぱり宮崎さんはトンデモないわ…




個人的に大傑作だと思っているナウシカの原作コミックス版。映画版の後に続く壮大なストーリーとナウシカや人類を待つ結末が気になる方は是非(映画版とは細かい部分で設定が違うので純粋に「続き」というワケにはいかないのですが)




実はうちにはDVD版しかありません…あらためてBlu-ray版が欲しくなってしまった。