2016/01/02 研修7日目/ソーセージとスパムのラーメンキムチチゲ麺抜き/韓国味噌煮 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:6.5h, お通じ:×
運動: 徒歩20min
朝食前:75mg/dL (超速効:1)
昼食前:116(mg/dL (超速効:4)
夕食前:62mg/dL (超速効:4+速効型:2)
翌朝食前:85mg/dL (就寝前に持効型:9)


今日のテーマ:傷を認め、痛みを洗い流す
傷がある事、傷つけた事を認め、向き合う
心と身体に残された痛み悲しみを洗い流す

自分の傷を受け入れているか?
人や世界の傷を自分のものと受け入れているか?



朝方に低血糖を起こして明治チョコレート(糖質2g)を3つ食べた。こっちに来てから血糖値は低めに抑えられてる。

運動はすくないけど、よく話すし頭も酷使してるからなあ。



朝ごはん
・水
・セブンプラス48ml
*BS:74, 超速効:1
{18069BF2-DD53-4873-A2FA-2DD61D4A2407:01}


明日は大掃除と荷造りと移動だけなので講義は本日が実質の最終日。



昼ごはん
・韓国式肉野菜味噌煮込み?
・キムチ
・キュウリと玉ねぎの漬物
・茹で卵
・大根スープ
*BS:116, 超速効:4
{F464358A-787C-4164-8E5F-FA5ADDEDD083:01}

煮込みは、私がよく炊飯器で作る八丁味噌の鶏皮土手煮に似た風味で、韓国の辛くない味噌(甜麺醤)でも使ったシチュー風の料理なのかなと推測。
{7F8BDFF5-25C6-4C92-AABE-92332A0793C2:01}

例によって茹で卵とが特別に付いてました…これはお礼をしなきゃな、と思ったら、そういや良いものがあったよ。
{16EEF797-E7CB-4317-98A5-F7C9FE198EE6:01}



おやつ
・インスタント珈琲
*BS:?, 速効型:0
{4B92120E-7166-4F91-863B-0EB6833B371B:01}

写真は関係ありません。
(講義室に置かれてるクリネックスティシューの箱が童話シリーズ?でかわいかったもので)



夜ごはん
・ソーセージとスパムのラーメンキムチチゲ麺抜き
・キムチ
・水
・ミックスナッツ
*BS:62, 超速効:4
{BFA16CF4-0D98-4BC5-8E92-F679FDE26587:01}



夕食は山盛りのライスとラーメン入りの鍋、
さらに鍋はキムチで付け合わせもキムチという
ダブルxダブルのスゴい組合せでしたよ( ̄▽ ̄;)

{8334D5A2-F17B-4B49-BE89-E56ECAF01837:01}

もちろん私はライスと麺抜きで…
{EFB66A4F-AD0B-45AF-8D2E-1647930831ED:01}

それでは寂しすぎたので持参のミックスナッツを追加して足しにしました。
{84C81ED3-550C-4837-AFEE-F3AAE34DFB94:01}

もうちょっと栄養の事を考えて欲しいよな…って思うけど、私以外にこの事を疑問に感じてる参加者が他にいないみたいなんだよね(-_-;)

打上げなんかでは砂糖・果糖・ブドウ糖入りの飲み物かビールしか出ないし。

ドクターを名乗る方が2名いらっしゃるのになあ…この辺は私が声を上げていくしかないのかな~


ちなみに入ってるお肉がソーセージとスパムという加工肉だけ、というのも凄いと思ったけど、健康に良いかはともかくそれはむしろ好きなので、ウチでもやろうかな。



夕食後、

韓国に来た初日のドミトリーで同室メンバーに配ろうと買ってきた日本のお菓子が残ってたので、
{B9C6021C-2E7A-4E6C-966B-1D8DBA522D32:01}

食堂のオバちゃん達に
「たまご ありがとうございます」…と通じたかは不明だけど韓国語でお礼を言いながら渡したら予想外に喜ばれてこちらも嬉しかった。

…お菓子よりも袋に使った日本のエコバッグの方が喜ばれてた気がするけど(^_^;)



そして最終日も22時過ぎまでみっちり講義を受けて、全てのカリキュラムを修了…非常に濃い7日間でした。