5月19日夜アナゴ釣行(山中丸) | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。

2週連続で土曜日の夜勤が続いたので、月曜に代休取得。

と言うことは、日曜の夜は釣りに行けるな。。


GW以降、すっかりアナゴにハマってしまった感じ。

天気はイマイチだが、練習しに来てみた。


本日は2本だしと思って、気合いを入れて準備していたら、お気に入りのバルケッタが・・・動かない。。


不調と言うか、リリース用のクラッチが下まで降りない。

いったい何が起きたんだ?


無理にイジって悪化させては、治せるものも治せなくなると思い、ここは諦めて、一本で勝負する事に。。😭


逆にどっちの竿が良いとか迷いが無くなったかな(笑)


準備も終えて出船を待ちますが、ふと思ってしまった。

これまで釣りをして来て、一人で遊漁船に乗り込むのは、もしかして初めてでは?


忘れているだけかもしれないが、記憶にぬいんですよね😅

なんだが新鮮な気分。


ボチボチ出船時間となり、

船長からのアナウンス。


1週間前から釣果もイマイチで、居るには居るが、厳しい状況であるとの解説が。


釣りする前から、不安要素が入って来たが、とにかく、集中してアナゴ釣りを探求してみよう。。


日曜の夜なので、人も少ないのかと思いきや、そんな事は無かった😅


向かった先は木更津方面。

30分ほど走りポイントへ到着。

早速開始するもアタリがない。。

やっぱり今日は難しいのか??


この時間は下げ潮だったが、思っていたより潮が早いみたいで、LINEが斜め45度😅

たまらず船長もポイント移動。


場所を変え、何人かはヒットしているみたい。

しかし、私は全くアタリなし。


そんなダメダメな私を気にかけてくれたのか、船長から誘い方についてのご指導が。。


そうこうしているとようやくアタリが。。


なんとかボヌケに成功し、一安心。


いやいや、これで満足してはいけないのだが、この後も全くと言って良いほどアタリが出せない。。


ここでまた船長チェックが。。


餌どうやって付けてる?


ん〜?


と渋い顔😅


中乗りに叫んだ。

餌付け教えてあげて〜


女性の中乗りさんに餌付けレクチャーをいただき、これまでの私の付け方はなんだったんだ?

と思ってしまった(笑)

中乗りさん名前聞くの忘れたが、ありがとうございます。



するとどうでしょう。

アタリが✌️

ご指導様々でございます。

感謝感謝。


このあと1匹を追加し計3匹


写真など取っている余裕もない、早く釣らないと。。


最後のポイントに移動して誘っているとアタリが!


ちょっと遠目に投げて誘っていたので結構ラインが出ている。


しかも重たい。

型が期待できる感じ。

そんなワクワクが止められなく、気持ち早めに巻いたのが良くなかったのかなぁ〜


途中でテンションが抜けた

アチャ〜😭

バレた。。


このアタリを最後に納竿タイム。。


2024年5月19日 夜アナゴ釣果 3匹



釣ったアナゴは、煮アナゴでいただきました😋


コソ練に来たのに、思ったほど練習は出来なかった😭

あと、バルケッタも故障し、収穫は餌付けかな。。


めげずに頑張るか。。