5月25日タコ釣行(日立丸) | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。

「いま茨城沖でタコ🐙好調見たいですよ!」

誘惑のLINEが飛んできた。


昨年の台風で、現地入りしたもののキャンセルになったりと、茨城のタコ🐙は、ずっと行きたかったんですよねぇ〜


このチャンスタイムを逃したくないなぁ〜


しかし、アナゴ行ったばっかりだし、来週から鮎が始まるしなぁ〜


と、悩みながも、嫁の顔色を伺っていると・・・


好きにすれば!

タコなら良いんじゃないの?

それよりお金あるの??


最後の一言はグサっと来たが、OKと言うことね😛

それでは、好きにさせて頂きます✌️


そんなやりとりがあり、

今回は誘惑の主のタケちゃんと抜けがけタコ釣行〜🐙


船宿は「日立丸」さん、

お世話になります。


朝4時集合なので前日から移動し、到着したのは3時。

よし、1時間寝れる

おやすみなさい💤


遠くで、目覚ましがガンガン鳴っている。

目を開けると隣でタケちゃんも爆睡。


???

ヤバイ。寝過ごした😅


慌てて受付して、釣座決めの抽選会に参加。


先着の方、お待たせして御免なさい🙏


ともあれ、釣座が決定し乗船。


我々は、左舷のお立ち台のすぐ下側。


いざ出船


ここのタコは錘40〜100号。

東京湾の30号とは訳が違う。。


と言うことで、電動リールの出番です✌️

タコで電動を使うのは初めて。


スタンバイ完了し、タコ🐙スタート!


潮は思ったより速い。

そうこうしていると、さっそくお隣とお祭り。


ここでトラブル発生。

仕掛けの絡みは外れたのだが、水中にあるはずの仕掛けが・・・ない。。


PEも途中から切れている😩


切れたものは仕方が無い。

チチワタイプの即席リーダーを作り、錘は80号にてリスタート!


やっぱり潮が速い。

流されたので巻き上げたのだが、ここでまたまた悲劇が。。


パチン!?

ん?

なんだ?

あっ仕掛けが。。


あぁ〜、やっちまった。。


電動の棚をリセットしていなかった😭

高切れしたらカウンターリセットしないと、こうなっちゃうのね😅

不幸中の幸いは穂先が折れなかった事。。


タケちゃんはすでにボヌケ👍

やっぱ、上手いなぁ〜

5:15


こうしては居られない。

電動をあきらめて手巻きに変更。。


頑張って誘っていると、ようやく私にも来ました!

しかもダブルヒット✌️

5:55


その後もひたすら誘い続けて、2杯目、3杯目と順調に数を伸ばす。


7:30の時点で8杯👍


ここで、ポイント移動。

我々も燃料補給


その後もポツリ、ポツリ。。


中にはこんな、可愛らしいおチビちゃんも登場。

もちろんリリース


一方、タケちゃんはサイズアップ👍


それに比べて、私のは小ぶりだなぁ〜


8:30 ツヌケ✌️


その後はペースダウン。。

そして、ラストのひと流しへ。。



ここに来てタケちゃん復活



私は失速したまま納竿へ


ちなみにこの日のトップは、

お立ち台のど真ん中でやっていたベテランさん。26杯。

上手いです。


沖に上がり、片付けしながら、ふと思う。


結構疲れたかも。。


寝不足と言うこともあるが、釣果的には満足👍


日立丸さん、ありがとうございました。


2024年5月25日 タコ釣果 14杯

お持ち帰りは10(リリース4)


ちなみに、タケちゃんは15杯

負けた。。


茨城のタコ釣り🐙

根掛かりとなく、最高です。

また来ます👍