5月5日夜アナゴ釣行(中山丸) | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。

GW釣行第3弾はアナゴ釣行


4/28のリベンジ釣行(⌒-⌒; )

と言うことで、リベンジしなければならないのは、イチさん、タケちゃん、自分の3名。

それに前回参加できなかったKWTさんもお誘いし、山中丸さんに行って来ました。


前回はリレー船で、しかも駐車券の紛失トラブルが。。😅

今ではトラウマになっていますが、今回は夜アナゴ船。

しかも、高架下の駐車スペースだったので駐車券はないので一安心😅


受付や準備など済ませて、出船を待ちます。


今回、リベンジを果たすべく、ロッドを変更。

先調子でアタリを感じ取り、自分のタイミングで掛けに行くことをイメージし

① シマノ カワハギBB 180MH

②アブガルシア 黒船イカ KLIC-180M

の2本を用意。いざ勝負!


釣座は右舷の胴の間。

今回アナゴ初のKWTさんをイチさんと私で挟み込み、


私の右側にタケちゃんの並びです。


いざ出航、頑張りましょう💪


ポイントまで30〜40分とのことですが、この日は波風が多少あり、走航中、波が被るとの事なので操舵室の後ろに回避。


確かに走航中、波がジャブジャブと飛んできて凄かった😅


ピョンピョン跳びながらの移動の先には、綺麗な夕焼けが。。



ボチボチ、開始かな。。




波が高く

コンディション的には釣りが難しい感じ。



中乗りさんに釣り方レクチャーをいただき、いざ勝負。

18:20


2本だしと思っていたが、波も高く素人には無理だを😅

なので、1本ずつ試す事に。


まずはカワハギBB-MHから。。

ちょっと硬いかなぁ〜??


でもアタリは分かったので、まずは1匹目。

夕焼けバックにボヌケです👍

18:56


そんでもって5分後に2匹目

連チャンは嬉しい〜


19:01


おっと、同タイミングで、アナゴ初挑戦のKWTさんもアナゴゲット〜


嬉しそう👍


タケちゃんも、ついにやりました!

これでおでこ返上👍

19:14


イチさんも続きます👍

19:17


みんなボヌケでひと安心😮‍💨


これって地合い?

ですよね。。


いまアタリがある内にもう一本のロッドも試さないと。。

ということで、黒船ライトイカのロッドにチェンジ。

ついでに仕掛けもチェンジ。


試してみると、こっちの方がマッチしている感じ。誘いの後の、穂先のもたれ具合がちょうど良い感じ👍


きっとカワハギBBなら、もう一段柔らかいMタイプの方がアナゴには良いのだろうなぁ〜


そんなことを考えながら、3匹目

19:30 


そして、4匹目。。

19:36 


そしてここで手が止まる。。😅


20:00

ポイント移動。

ここから苦行の始まり。

アタリが出ない。


20:30 ポイント移動


時間だけが過ぎて行く


誘えど誘えどアタリが出ない。

厳しい〜



それでも、諦めずに、ひたすら頑張っていると、タケちゃんに動きが。。

21:12


よ〜く見て下さい。
なんと2匹。しかも一本針に。
こんな事もあるんですね(笑)


最後に面白いものを見れたが、納竿タイム




2024年5月5日 アナゴ釣果

自分は4匹

タケちゃん3匹

イチさん、KWTさんは1匹ずつ


なかなか釣果は出ませんが、アナゴ面白い!

アナゴシーズンは始まったばかり。


頑張るぞぉ〜💪


追伸

そうそう、

安井まゆちゃんと同じ船で、ステッカー頂きました✌️ありがとう!

これからと応援しま〜す