11月4日カワハギ釣行(一之瀬丸) | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。

久々の釣行はカワハギ。

実はカワハギ釣りは初めてなんですよ🎣


YouTube見まくりで予習はバッチリ👌


船宿は金沢八景「一之瀬丸」さん

お世話になります。

今回の船はこちら

朝焼けが綺麗です

ますは腹ごしらえ、

イチさんご馳走様です。

食後、船に乗り込み準備開始。

前日に仕込んだ、自家製の塩〆剤を持参。



名付けて「カワウマソルト」(笑)

これで、アサリを〆ます✌️


いざ出船!


メンバーはいつもの3人。


移動中、波しぶきを回避のため船内へ退避し、艏でヤル気MAXのKWTさんを盗撮😆


結構走ったなぁ〜

1時間程移動してポイントに到着。


いざ勝負!


8:25  スタートダッシュ成功✌️

まずはボヌケ✌️


10分後。


8:35  2枚目👍

なんだか調子が良いぞ!


スタートが良い時って、後が続かなくなるパターンなのよね。。

これも釣りアルアルですね😅


おっと、ここでイチさんにヒット!

ボヌケ〜👍


イチさんも、ポンポンと連続ヒットで、あっさりと並ばれてしまった。。


ここで、KWTさんにも動きが。


おっと、種類が違ったか。。😅

サイズは良いが、外道のカサゴっちでした。

頑張って〜


ここからは、しばらく我慢の攻防が続く。。

チョンチョンと誘いを入れ、あまり長く待たない程度に、きき合わせを入れながら、極力外道に邪魔されない様にイメージして誘い続けていると、


9:30   ヨッシャー👍

ようやく3枚目


ここで一気に。。。


と、思う気持ちだけで続かない。。

誘いを変えて、留め時間を長く作ると、ベラがやって来た😅


この食わせの留め時間がポイントか?

あとは合わせのタイミングだな。。


アタリに合わせて素早くあわせを入れられるとちゃんとカワハギちゃんが。。


自分、カワハギロッドはまだ持っていないので、今回使用しているロッドは、

シマノサーベルマスターBB 82MH180


先調子の8:2または9:1のロッドって、この一本しか持ってないのよ😅


カワハギにハマるとロッドが欲しくなるの意味が分かって来ました😆


10:30  4枚目


ポツリ、ポツリでもアタリが来ているうちは良いですが、アタリが遠のくとイロイロやりたくなり、

今度は、べた底でふかしなんか入れてみると、トラキスに邪魔されてしまった😅


隣ではイチさんも外道に苦戦中


KWTさんもトラキスと戯れ中(笑)


しばし、ここは我慢ですね。

餌の付け方を変えてみたり、ハリスをロングにしたりと、釣れない時間にイロイロ考えるのも面白いのよ。


そうこうしていると、イチさんがパタパタと動き出した。

二連続。


「調子が出て来た!」

と言った途端にグーフーが😆


人のことは言えない。

私もグーフーの洗礼が。。


おっとここでKWTさんに。。


ようやく本命のアタリが出ました👍

ここまで長かった。。


だんだんと、残り時間が少なくなって来ている。

諦めたら終わりと言い聞かせて、頑張って誘い続けると。。


13:20  5枚目


13:30

KWTさん、ここで嬉しい外道のマハタ👍


13:40

アタリ的には外道だと分かりながらも上げていると、ズドン。

もう1匹外道が。。

トラキスとグーフーのダブル外道

時間が無いので邪魔しないでくれ〜


13:50   なんとか6枚目。。


14:00 納竿


心の奥底でツヌケしたいなぁ〜と思っていたが、夢物語になってしまった。


またリベンジに来ましょう!


15:00  帰港


初のカワハギ釣り。

こんなにも針が無くなるものなんですね。

針掛りが、悪くなるから交換と言いたいが、おそらく外道のフグに持ってかれている。替え針の用意しておく必要性を痛感しながらも、とても楽しい釣りでした。


カワハギに、ハマりそうな予感😆


釣ったカワハギは、


3枚におろして


アラは

お吸い物に

刺身は薄造りに

肝は裏ごして

カワハギ定食の出来上がり〜

薄皮も湯通して、捨てるところが無いのもカワハギの魅力かも。。


家族からも大好評なので、また行かせてもらえそう👍


2023年11月4日 カワハギ釣果

カワハギ 6

トラキス 4

フグ 3

ベラ 1


ちなみに、

イチさん 5

KWTさん 1

だったので、一人4枚ずつにしてお持ち帰りにしました。

またリベンジ行かねば。。