空に引かれて善光寺詣り | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。

2023年10月21日

「牛に引かれて善光寺詣り」

こんなことわざがあるが、今回は、義父からのリクエストで、牛ではなく「空に引かれて善光寺詣り」に行って来た。(笑)


戸隠スキー場に行く時に、よく通っていた道ですが、善光寺に立ち寄ったことが無かったので、今回初のお詣りである。

ワクワク🙂


まずはお線香を購入し、


大香炉でお香を浴びて清めます


空ちゃんもね。。



清めたあとは本堂にて参拝。

ちなみに、本堂の中は撮影禁止です。。


今回の旅は、娘とお友達も一緒に来ており、お祖父様は若い2人にエスコートされて本堂内陣のお戒壇巡りへ。。


自分たちは、時折パラパラと小雨まじる中、雨宿りがてら土産屋をブラブラ。


御目当ての御朱印も頂きました👍



お祖父様も両手に花でご満悦の様だ😆


小腹が減ったので、仲見世通りを食べ歩き


本格的な紅葉🍁はこれからかな。。

と言った感じで、後ろ髪をひかれつつ、善光寺を後に。。


ここからは宿泊先の軽井沢へ移動。

しかし、長野市内はどこも渋滞でなかなか市外へ脱出できない😭


チンタラチンタラ、下道にて。。

夜になってしまったわ😆

軽井沢と言えば、ツルヤですよね。


ツルヤで食材を調達し、初の貸し別荘へ!


迷子になりながら何とか到着。

レンタヴィラ オーナーズヒルズ


メチャクチャ広大なエリアで、着いてからもさらに迷路状態(笑)


私達が泊まったのは「I-18」

こちらは、犬もOKな部屋✌️

すごい立派な所で、オーナーさんも親切

遅くなると連絡しておいたら、部屋を暖めておいてくれました。

ありがとうございます。


調理道具やら、何から何まで揃っており、助かります。

食材を調理し、ちょっと遅めの夕飯は「赤から鍋」

乾杯🍻


マイウ〜✌️


ゆっくり寝て、翌日は軽井沢を散策。

その様子は後ほど。。