最強のタコ料理かも。。 | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。


ついに最強のタコ料理に出会ってしまったかも。。。


先日のリレー釣行の時にMZN氏に教えてもらった料理なのですが「タコ飯とバルサミコ酢のマリネ」

作り方はネット検索してみて。と言われたので、早速調べてみる事に。。


すると「クラシル」サイトに良さげなレシピがあったので、こちらを参考に作ってみることにした。

※オリジナルレシピは、ブロブの最後に付けておきまぁ〜す


作るのは2品

1品目「タコとオリーブのガーリックバルサミコ酢のマリネ」

2品目「タコの混ぜご飯」


肝心のタコ🐙は冷凍庫にラス1が。。。

これでストックも無くなったので、また調達に行かねばなぁ〜。。。


と言う事でタコの下処理して茹でタコを作っておきます。



まずは1品目「タコとオリーブのガーリックバルサミコ酢のマリネ」


炒める食材を使用順に記述。

とりあえず4人前くらいを目安にしてみました。


ニンニク 2片 ←匂いが気になる人は1片でも

オリーブオイル 大さじ3

<ソース部> ←いっぺんに混ぜて使う

 バルサミコ酢 大さじ3

 砂糖 大さじ1.5

 醤油 小さじ3

 レモン汁 小さじ2

 すりおろしニンニク 小さじ2


ミニトマト 12個


<最後に混ぜ合わせる>

茹でタコ 足3本 

ブラックオリーブ 25g(スライスの1袋)


作り方は、トマトは半分、ニンニクはミジン切りにする


茹で上がったタコの足3本くらいも、ぶつ切りにしておきます


次に、オリーブオイル大さじ3とニンニクをミルクパン?(小さい深い鍋)に入れて火をつける🔥


ニンニクの香りが出たところで、バルサミコ酢などソース部を全て入れ、中火でグツグツと煮立てる

煮立ったところで、トマト🍅を投入し1〜2分。


その間に、ボール(耐熱の容器)にタコとブラックオリーブを入れておき、煮上がったバルサミコ酢ソースをブチかけて混ぜ合わせれば出来上がり〜


味見して思わず叫んでしまうくらい美味いです😋


2品目は「タコの混ぜご飯」

本来は「タコ飯」なのでしょうが、炊飯器にご飯が残っていたのと、手間を省くのも兼ねてタコの混ぜご飯にしてみた。


材料は、

タコの足2本 スライスする

生姜 一欠片程度?(適当)を千切り

醤油 大さじ2

料理酒 大さじ2

顆粒ダシ 小さじ1

水  100ml強

ごはん 4人前くらい


ごはん以外を、先程使用したミルクパンに入れます。

ちなみに洗ってません、そのまま使用してます(笑)

火🔥をつけて、中火で水気が少なくなるまで煮詰めていくと

こんな感じになるので

ご飯にブチかけて混ぜ混ぜすれば出来上がり〜

水分の飛ばし方はご飯の分量に合わせて。

汁だく系がお好きな方は飛ばし過ぎに注意です😆


これでタコの混ぜご飯とバルサミコ酢マリネの完成〜

まずは混ぜご飯のみでいただきましょう、これだけでもマウイ〜

そしてマリネも、超マイウ〜

極め付けは、混ぜご飯にマリネをかけていただくと、もう止められない美味さです

嫁にも今までで一番じゃないの?
と言われるくらい高評価!

騙されたと思い、やってみて下さい

マジ美味いっす😋



イカ釣りも🦑計画中ではありますが、タコ釣りも🐙行かねばなぁ〜


※オリジナルのレシピ(クラシル)はこちら

タコとオリーブのガーリックバルサミコ酢マリネ



簡単アレンジたこめし