8月11日夏休みリレー釣行(後半船) | かわのブログ

かわのブログ

「気まぐれなブログ」から、引っ越して来ました。

釣りやスキーにBBQ、それにDIYとなんでもござれ。。
元々、実家への状況報告で始めたブログですが、もう何年なるのかなぁ〜?

訪問ついでに、コメントでもよろしくです。

初の船釣りのリレー釣行。

後半戦(後半船)は「夜メバル船」です。


ちなみに夏休みリレー釣行(前半船)はこちらから



前半船のアジ船でお世話になったMZNさんに見送られ、夜メバルへレッツゴー!


夜メバル船ですが、乗船人数は我々3名の他、もう1名のみ

要するに貸切状態です✌️


釣座はアジ船と一緒の予定でしたが、ポイント到着と同時に船長から「左舷に移って〜」


この一言で船上はバタバタ(笑)


そんな感じで、後半戦のスタートフィッシュング!

そして一番手は、またもやKWTさん

しかも、いきなりダブルにてスタートです。


私は単発ですが、しっかりとボヌケ。

小さいなぁ〜


そしてMRGくんにも来たかと思えば、後ろで絶好調のKWTさんとダブルヒット〜


この後もポツリポツリとカサゴのオンパレードが続きます。


前回の夜メバルで、メバルを釣っていないのは、私とKWTさんだけ。

それだけにどうしてもメバルが釣りたいんだよなぁ〜

でも来るのはカサゴ😅


するとKWTさんに「メバル来たぁ〜」の申告が。。

メバルゼロ記録にここで終止符のKWTさん


やばい俺も頑張らないと。。


MRGくんは今回、初メバルだけにメバルを釣らせてあげたいが、2人ともカサゴなのよね。


”念ずれば通ず”

ついに私にもメバルちゃんがヒット〜

これで私もメバルゼロの汚名を返上です(笑)



そうこうしていると、またもやKWTさんが叫んでいます。
どうやらメバルではなく、マハタを釣った模様
ナイスです👍


この頃から私は、若干カサゴに飽き始めており、どうにかメバルを釣り分け出来ないものかと、試行錯誤を開始。。


メバルは上の針に掛かっている状況から、下針には餌を付けずにやってみたり、仕掛けを変えたり、棚をあげたりとチャレンジタイム開始です。


しかし思うようには行かないのが釣り🎣なんですよね😅


陽もすっかり落ち、あたりも暗くなってきました。

KWTさんは相変わらず、カサゴではありますが順調に数を伸ばしております。


ここで私はライト系を投入。


かっ飛びの赤で集業効果を狙ってみます。


すると、ガガガガ。

ひったっくるようなアタリがあり、あげてみると、ハリスごと持ってかれていました😅


おそらく、ハリスが細すぎて回転ビーズから外れたんだろうなぁ〜😭

手作り仕掛けも改良点がまだまだありそう。。


しかし、今のアタリはなんだったんだろう。

メチャクチャ気になる。。。


と、ここでポイント移動。

リリースサイズを放流し、仕掛けを交換。


夜景を見ながらの移動

とても綺麗ですが

どこか寂しげな感じはなんなんだろう。

お盆だからかなぁ〜。。


時間的にも後1時間くらいかな?

ラストスパート頑張らねば。。


するとどうでしょう〜

かっ飛び赤LEDの効果なのか、本命のメバルちゃんをゲット〜


これは嬉しいなぁ〜


しかしここで、かっ飛びボールが浸水し、暗くなってしまったので、CHAP ONの2カラーに交換。


LEDは赤を選択してリスタート、追加メバルを狙います。


とそこへメバルではなく小鯖が登場。

しかも連チャンできました。

KWTさんにも小鯖が。。


すると今度は、アジがかかって来ました。

LED効果が出ていると確信したところで、タイムアップ〜😭無念


後半戦の釣果

カウンターは、カサゴとメバルだけ


2021年8月11日 リレー釣行後半

「夜メバル」釣果 計31匹

内訳

メバル 2

カサゴ 26(リリース込み)

小鯖 2

アジ 1



帰宅後の様子です↓



下の動画を見て下さい。聞いてはいましたが、生き返る噂は本当でした。

カサゴが口パクしてます(笑)



鯖は足が早いので軽く塩振ってからの味噌漬けにて保存。。


その他は、下処理まで。

三枚おろしは食べる時に、それまで冷蔵庫で熟成ですな。。


なんだかんだで、寝たのは夜中の3時でした😅💤


KWTさん、MRGくん、お疲れ様でした〜

イチさん、次回は行きましょう!