首里城焼失 | 神宮の杜から

神宮の杜から

名古屋・京都・奈良のこと、その他日常のこといろいろ。
…だったのが、最近はほぼ育児日記。ぼちぼち更新。

昨日の昼、ネットのニュースでこの文字を見た時

思わず「ウソっ!」と叫んでしまった。

 

もう何年も前になるけれど、恒例の沖縄一人旅にて訪れました。

珍しく離島ではなく本島に行った時でした。

 

その時のブログを探してみました → ここ

 

そうそう、久高島に行くために仕方なく(笑)那覇に宿泊し、

ここまで来たらついでに首里城でも見ておくか、という程度の

やる気のなさだったんですがね(笑)

実際行ってみたら、いやもうこんな心構えで来てしまってすみません、と

反省したぐらい、それはそれは美しく絢爛豪華かつ厳かな佇まいに

圧倒されたのを覚えています。

 

それが一晩で無残に変わり果ててしまった…嗚呼、諸行無常。

 

沖縄の人たちのショックは凄まじいそうですが、まぁそうでしょうね。

日本の中でも特異な歴史と伝統を持つ琉球のシンボルを

失ってしまったのですからね。

 

名古屋城が燃えても、驚きはするけどあそこまでの喪失感は

…ないだろうな、多分。

(でも、これを機に、木造計画は考え直してくれないかしら(笑)

大切な税金、もっと別のことに使っていただきたい)

 

首里城も再建は難しそうですね。

私が生きているうちに、いや、沖縄まで行ける元気があるうちに

…というのは無理かな。

 

でも、あの時行っておいて本当に良かった〜!(←火事のニュースを知った瞬間

心に浮かんだ正直な感想)

 

ところで、首里城はなんで復元なのに世界遺産になったんだろう?と

前から不思議だったんですけど。

琉球王国の頃のままの建造物だったのなら分かるんですが。

これって、文化財でいうとレプリカなのに国宝に指定されたような

ものですよね(ちょっと違う?)

 

あぁ、また行きたくなっちゃったな、沖縄(離島)…