3年ぶりです | 神宮の杜から

神宮の杜から

名古屋・京都・奈良のこと、その他日常のこといろいろ。
…だったのが、最近はほぼ育児日記。ぼちぼち更新。

お久しぶりでございます。

3年近くこのブログをほったらかしておりましたが、

写真整理のためにPCを立ち上げたら管理画面を見つけたので

なにか書いてみようかと開いてみました(笑)

 

坊はただいま幼稚園の年長さんです。

この前、最後の運動会がありました。

鼓隊に始まり、組み体操、リレー、障害物競争など

年長さんは他にも出番がたくさんで

ま~親は動画を撮るのに忙しかったです。

いちいち感動している余裕なんてありません(笑)

 

実は、住んでるマンションから園庭がよく見えるので、

毎日練習をみていたためそれほど新鮮さがないのですよね…^^;

 

それでも、組み体操の終盤、「全員一本橋」は一発で決まり、

練習で何度も失敗しているのをみていただけに

感慨深かったです。

先生の笛に合わせてきびきびと動き、号令にハイ!と応え、

やぁ!と技を決める姿に頼もしさを感じました。

 

4年前の9月、初めてこの幼稚園に見学に来た時に、

当時の年長さんたちが鼓隊の練習をしているのをみて、

「幼稚園児ってこんなすごいことができるのか!」とびっくりして、

「自分の子がこの中にいたら間違いなく涙腺ゆるむわ」と

思ったのを懐かしく思い出しまた。

 

入園当初は毎朝教室の前で号泣していた彼も、

今では門を入ったところであっさり行ってきます、と

手を振ってさっさと行ってしまうので、ちょっと寂しいです(笑)

 

でも、お外で遊んでいるときにマンションの上から私がみているのを

見つけると手を振ってくれます。

 

おうち遊びや公園遊びも、ザ☆男の子という感じで、

虫捕り、釣り(むしろお父さんの方がはまってしまっている)、

プラレール(山のようにある)、トミカ(収納ケースからはみ出とる)、

ラジコン等々。

戦隊ものも好きで、おもちゃの剣や銃で戦いごっこにも付き合いますよ…

野球、サッカーのお相手もしますがな。

もう何でも来い、です。

夏休みには、プールで4時間遊んだりってのもあったし(笑)

 

昨日は、幼稚園から帰宅後、「電車に乗ってどこか行きたい」と

突然言い出しまして、しかも「ミュースカイと同じ車体の特急」という

まさかの電車指定まであり、検討した結果

セントレアで飛行機をみてきました。

夕方の離着陸ラッシュだったのか、飛行機が飛び立つところを

いつもよりたくさん見られて坊もテンション上がってました。

案の定、飛行機のおもちゃも買わされましたが…

 

あとは、この夏水族館とプラネタリウムにはまったので、

ちょいちょい連れて行ってます。

去年から自転車にも乗れるようになり、お出かけもチャリ2台で行けるので

ずいぶん楽になりました。神経遣いますが。

 

しかし、こないだ生まれたばかりだと思っていたら、半年後にはもう小学生。

ひとりでランドセルを背負って通学するんだなぁ…大丈夫か。

しかも学習机の上はすでにおもちゃでいっぱいだし、

カブトムシもいるし(どうせすぐ死ぬと思ったのに意外と長生き)。

引き出しの中は習い事の教材で埋め尽くされてるし、

学校の教科書とノート、どうしましょうか(笑)