1歳最後の日 | 神宮の杜から

神宮の杜から

名古屋・京都・奈良のこと、その他日常のこといろいろ。
…だったのが、最近はほぼ育児日記。ぼちぼち更新。


明日で2歳になるyuka坊。




今日は、長島リゾート内にある「アンパンマンこどもミュージアム&パーク」に行きました。


スポンサーは、いつものようにお父さん方のじいじ(笑)




大好きなアンパンマンのキャラクターたちのモニュメントやクリスマスツリーの前で記念撮影をしたり、遊具で遊んだり、滑り台を滑ったり、アンパンマンの世界のジオラマを見たりと元気に遊んだ後、お昼ご飯。




レストランやフードコートは狭い上に行列ができていたので、そんなもの待っとれん!と、ピクニックボックスをテイクアウトしてベンチで食べることに。


(これも一人で作っているのでものすごく待たされた汗




大人は洋風味噌カツ丼、坊にはロコモコ丼を買って、いざ食べようとすると、弁当に付いてきたアンパンマンのりんごジュースばっかり飲みたがって、紙パック2本を一気飲み。




「ジュースばっかでお腹いっぱいになるでしょ!ご飯も食べなさい!」と怒ってみるも、プチトマト1個とハンバーグを2口食べただけで、ご飯にはまったく見向きもしない…




いつもあんなにパクパク食べるのに、さすがにジュース飲みすぎてポンポン痛くなったか…と思っていたら、なんだか顔色が冴えないうえに、ブルブル震えているではないですか。




12月とはいえ、寒がりの私でさえそこまで寒くはないぞ、これはおかしい…!と思った瞬間、予想通りのリバース!(笑)




寒いところで冷たいジュースを一気に飲んだもんだから、お腹が冷えたんだわ~;これはもう早くあったかい車に乗せて帰ったほうがいいわ、ということで、お土産のおもちゃだけはちゃっかり買ってもらって(笑)夫の実家に帰宅。




直前まであんなにご機嫌元気だったのに、急にこんなふうになるなんて、もしやノロウィルスやインフルエンザか!?と嫌な予感が頭をかすめて、念のため熱を測ってみると、体温計はみるみる39度近くまで上昇!




速攻で休日診療所に連れて行くと、診察の結果インフルは陰性で、おそらく胃腸風邪だろうとの診断。




座薬と飲み薬をもらって帰宅すると、それまで汗びっしょりでぐったりしていたのが嘘のように、家に着いてほっとしたのか、たちまち元気に(笑)




それでも熱があるのには違いないので、パジャマに着替えさせ、座薬を入れて、お茶を飲ませてそのまま寝るか…という雰囲気だったのに、なぜかいつもどおり遊んでおられる汗




とりあえず、吐瀉物がついた服やブランケットなどを洗濯しつつ、義両親にお礼&お詫びの電話をし、もう無理やり寝かせても無駄なので好きなようにさせておきました。




夫のご飯の用意をしつつ、ときどきお茶を飲ませながら様子を見ていると、なんと自分がご飯を食べさせてもらえると思ったのか、自ら専用のハイチェアをずるずるとダイニングテーブルまで引きずってきました(笑)




「お腹空いたの?って当たり前か、全部リバースしちゃったしね…てか、食欲あるの!?」と驚きつつも、お粥とプチトマトと味噌汁(薬入り)と納豆を食べさせたらいつもの食欲で平らげました。


さらに、「みかん!りんご!」と要求してくるので、まぁ果物ならいいだろうと、両方食べさせたらそれも完食しやがりましたよ…




寝る前に熱を測ったら、まだ37度以上あったので(暴れて正確には測らせてくれなかった)、もう一度座薬を入れてようやく寝かしつけました。




そういえば、2年前の今日、私も謎の発熱を経験してたな~それが坊の誕生へと繋がったんだけど。




胃腸風邪といえば、私も高校生ぐらいのとき鬼の霍乱で(笑)かかりましたが、あの時は数日間食べ物を見るのも嫌なくらいずーっと胃がムカムカしてましたね。おかげで体重も減りましたけど。




誕生日を前にエライ目にあってしまいましたが、明日は元気に2歳を迎えられたらいいね。




ほんとは私の実家で誕生日を祝ってもらう予定だったけど、大事をとってやめることにしたので、おうちで静かに過ごします。




せっかくのお誕生日、いい1日にしようね~ラブラブ