誰かや環境のせいにしない。 | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

存在と意識の気づき
本質への目覚め・悟り

先日、久々に人間意識でのしくじり話を

インスタのライブ配信で話したのですが👇

 

 

 

 

ここで文章にして、

ポイントをお伝えしておこうと思います。

 

 

 

 

先週末に、義実家の法事があったのですが、

 

ここ数年ずっと、

そういった親族の集まりや行事がなく、

久しぶりだったもので、

 

 

思わずうっかり😂

 

人間意識の周波数に

戻ってしまってモヤモヤしたんです🌀

 

 

 

 

数年なかったとはいえ、

 

もともと親戚の集まりなどで

立ち回るのが苦手な私は、

 

ほとんど手伝わない方向に

潔く振り切ってしまっていましたが。笑

 

 

 

その法事の一週間くらい前に、

 

「みんなが集まる1時間くらい前に来て。

お茶の準備するから」

 

と義母から言われた途端、

 

 

一気にどよーーーんとした、

重たいものを感じました😨

 

 

 

久々に感じるこの感覚だったので、

しかも重量級すぎる。笑

 

しばらく経ってからも引きずりましたが。泣

 

 

 

それでも私は、

なんでこんなにモヤモヤだったり、

イヤな感じがするのか、

 

その原因はすぐにわかります。

 

 

 

 

 

大まかに言ってしまうと、

 

 

本来の私(ソース・源)と、

人間の私が見ている視点、

考えていることがズレている。

 

 

 

イヤな感情はすべてこれ!!

 

すごいシンプル✨

 

 

 

 

 

瞬時に私は、

 

あぁ、

ソースとズレた!😱

 

とわかったわけです。

 

 

 

そして、

人間の私がズレた視点、思考が

どういうものかも。

 

 

 

 

昔は、

ダメな嫁と思われたくないがために、

 

できないことを

一生懸命やろうとしたけど、上手くいきませんでした。

 

 

 

ソースと人間との関係性を

ここまで理解していなかった時は、

 

自分を責めることばかり😫

 

 

こんなにイヤな気分になってるのは、

自分の出来なさ加減だと勘違いし、

 

 

もっとできるように、とか、

克服できるように、と思い、

 

もっともっと上手く立ち回ろうとして、

 

さらにすっ転んでました!🤣笑

 

 

 

 

そしてそこから勘違いが加速して😂

 

 

なんでこんなに

親族の行事が多いんだ!

 

私にあれこれ言ってくる

ばあば(義母)がイヤだ!!

 

と、環境や人のせいにしだす始末。恥

 

 

 

 

この頃はまだ、

自己対話があまり上手くできていない時期で、

 

 

どうしたいのか?

どう在りたいのか?

 

ということを、

自分に問いかけていませんでした。

 

 

 

というか思考がまず、

ダメな嫁と思われたくないが前提で、

 

自分が不在の、

思いっきり他人軸でしたから!泣

 

 

 

 

 

ソースとズレた視点、思考は

まさしくこれ👇

 

ダメな嫁と思われたくない

 

 

 

私がやっていたことは、

 

ダメな嫁と他人から思われないように、

自分に無理させていることになるけど、

 

 

ソースの視点はというと、

 

「嫁」に良い悪いという観点が

そもそもない。

 

 

 

人間が(というか私)が勝手に、

ダメな嫁にダメ出ししてただけ。

 

しかも「ダメな嫁」っていう基準も、

私が勝手に決めつけちゃってるだけ😂

 

 

 

しかも「ダメな嫁」と思うかは、

ばあばに権限があるわけで、

 

思うか思わないかはばあば次第。

 

起こる出来事すら、

私がどうにかできるものじゃない。

 

 

私がコントロール

できることではない。

 

 


 

 

 

じゃあどうするよ?!ってなったら、

 

 

どうしたいのか?

どう在りたいのか?

 

 

私が決められるのはこれだけ!

 

自分のことだけです。


 

 

 

 

で、私はある時に決めたのです。

 

 

どう思われるか、ではなく、

私は私のままでいよう。

 

やりたくない時はやらない。

それもその時の感覚のまま。

 

何があってもなくても、

私自身で在ればいい。

 

 

 

 

 

でもこれが、

 

とーーーーーっっても

怖いのですよ😱⚡️

 

 

 

いやーそうは言っても、

 

そんなの、常識的に、

人間としてどうなんだ?!

 

流石にまずいのでは....

 

という思考がガッツリ湧きます。笑

 

 

 

なんてったって、

今までとはまったくの真逆をいく、

 

これまでの地球の常識から抜ける、

一大イベント😂

 

 

初めの頃はもう何度も悶えましたが、

慣れたらこっちのもの!笑

 

 

 

そしてこの、

 

どうしたいのか?

どう在りたいのか?

 

と問い続けることが、

 

自分の人生を

自分で創造していく

道すじになります✨

 

 

 

 

 

自分で自分の在り方を決めることが、

人生を創造すること✨

 

 

内側をちゃんと見ないと、

誰かや環境のせいにし続けることになり、

 

いっこうに自分の人生を創るなんてできません💦


 

 

 

向き合うべきは

全部自分だった!!!😱

 

と気づいた時は、

なかなかに受け入れがたく、悶絶ものです😂

 

 

何のせいにもできないし、

言い訳もできなくなるから💦

 

 

 

 

でも、一つ一つを受け入れていき、

その都度自分で決めていく生き方は、

 

何とも清々しい✨

 

 

 

 

 

 

いつだって私たちは、

「自分自身で在る」ことができたら、

 

外側で何が起きても

本当は怖くないんだ😎👍✨

 

 

 

 

 

 

ぐっちゃん♪

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン

 

 
image
Instagram @gucchan_1022
 
 
image
 
 
ランキング参加中!
ポチッとグッ応援よろしくお願いしますハート