【自己対話】自分を「疑う」ことが大事!自分軸と他人軸。 | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

存在と意識の気づき
本質への目覚め・悟り

前回の記事の記事で、

 

前提となる視点と意図があると

スムーズに自己対話ができるぞ!✨

 

と豪語しましたが...

 

 

 

 

ちょっと難しかったかもしれない😂

 

と思ったので、

ちょっと補足の記事を。

 

 

 

 

 

自分のことを知る手がかりとして、

一番わかりやすいのは、

 

起こった出来事に対して、

自分が感じたことに注目すること。

 

 

 

詳しくは、こちらの記事で

手順を読んで欲しいのですが👇

 

 

 

 

何かに対して、

 

モヤモヤしたり、

ムカついたり、

落ち込んだり、

 

ネガティブな感情が湧いた時は

とてもチャンス✨

 

 

 

その裏には、

自分を知るための手がかりとなる

宝が隠されています✨

 

 

 

 

 

人は大体ここを嫌がって、

なかったことにしたくて打ち消そうとしますが、

 

 

落ち着いて、

自分が何に対して、なぜその感情を感じたのか、

ありのままを書くのが第一歩。

 

 

 

でも厄介なのは、

 

自分をこんなに嫌な気分にさせた

誰かや出来事に対しては、

人って、ものすごい長い時間

考えているものです😂

 

 

 

 

あいつはなぜあんなこと言うんだ!

あいつのせいだ!

あいつのせいで私はこんなに嫌な気分になった!

 

そして、

 

"あいつ"が変わってくれたら、

私はいい気分になる。

 

と思いがち😂 ←昔やってた人。笑

 

 

 

 

人にはエネルギーを注ぐのに、

自分に対してはエネルギーを注がない。

 

というか、

 

自分の思うことや感じたことには

何の疑いを持たない。

 

 

 

 

この「疑う」というのは、

すごく大事だと私は思っています。

 

 

疑わないと、

人生が進まないとさえ思います。

 

 

 

人やもの、環境、出来事のせいにして

自分を正当化したままでは

何も発展しませんから。

 

 

 

 

 

タイトルに書いた、

自分軸」と「他人軸」って何?と言ったら、

 

 

 

自分の人生に責任を持つのが

自分軸。

 

その反対の、

 

自分の人生に責任を持たないのが、

他人軸。

 

 

 

自分がどちらの軸を持っているのか、

 

ノートに書いていたら

丸わかりです😎✨

 

 

⚠️ごまかしは効きません😑

 

 

 

 

 

たとえばさっきの、

 

あいつはなぜあんなこと言うんだ!

あいつのせいだ!

あいつのせいで私はこんなに嫌な気分になった!

 

という例だと、

 

 

エネルギーを向ける矛先は、

"あいつ"ではなく、自分です。

 

 

これはすべてにおいてです。

 

 

 

どんだけ相手が悪いだなんだ言って、

相手の問題だと思おうとも、

 

結局行き着くのは

すべて自分だとわかるからです。

 

 

 

自分を疑うところは、

 

"あいつ"のどんな言葉に反応したのか?

どうしてその言葉に反応したのか?

 

 

↑↑↑

ここを自分に問うのです!!

 

 

 

 

 

ここでよくありがちなのが、

 

 

「誰だってそんなこと言われたら、

イヤな気分になるでしょ!」

 

で済ませてしまうこと😂 ←これもやった人。笑

 

 

 

 

「一般的」「普通は」「常識的に」

という言葉は、

 

これから宇宙意識で生きていく覚悟があるのなら、

度外視していくものです。

 

これが「他人軸」であって、

 

人や環境など

外側のせいにしている人の意識です。

 

地球意識と宇宙意識については、また別記事にて。

 

 

 

 

その人の、どの言葉に

どうしてそんなに憤慨するまでに反応するのか?

 

自分の内側を探るのです!✨

 

 

 

人によってその答えは違うので一概には言えませんが、

 

 

これまで見てこなかった自分を知ることになり、

 

そこからもっと自分の好みの世界を

選んでいけるようになります。

(これが「望む」ということ)

 

 

 

 

自分に対して

「どうして?」と疑問を持つ。

 

 

この視点を持たない限り、

 

自分の人生に責任を持てないし、

自分の人生を生きることにはならないのです。

 

 

 

 

反対に、

 

その言葉に対する反応、

それによって感じる感情、

 

これらを自分で選んでいたことに気づくと、

 

「自分軸」で生きていくことになります✨

 

 

 

 

 

 

これまで疑うことなく

ただ何となく「反応」していたことが、

 

 

それを自分がまさか

「選んでいた」と分かった時、

 

 

私は驚愕しましたとも....泣

 

 

image

 

 

 

そしていかに今まで、

他人や環境、出来事のせいにしてきたかが丸わかりで

 

隠れたくなった。泣

恥ずかしくなった。泣

 

 

 

 

でも地道にコツコツ自分と向き合っていったら、

(疑い続けていったら)

 

 

他人や世間を基準にするのでもなく、

それらのせいにするのでもなく、

自分で選んでいく意識になれたら、

 

「創造主」の視点に立てるようになったし、

 

 

 

「自分を知る」ことを通して、

自分はもともと豊かで幸せな存在だったことを

感覚でわかるようになり、

 

そんなに不安になったり、焦ったり、

心配しなくても大丈夫だったんだと分かって

 

安心して生きられるようにもなりました。

 

 

 

 

 

まずは、

 

日頃自分が思っていること、

感じていることの多くは、

 

いつの間にか

他人や常識を取り入れてしまい、

 

それが自分の意見だと

思い込んでいることだと気づくこと!!

 

 

それには疑うこと!

 

 

 

 

 

 

疑うことって、

自分に対する質問力もあげてくれるよなぁ...

 

 

と思う、今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐっちゃん♪

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン

 

 
image
Instagram @gucchan_1022
 
 
image
 
 
ランキング参加中!
ポチッとグッ応援よろしくお願いしますハート