【自己対話】前提となる視点、意図があるとスムーズにできる! | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

宇宙意識への目覚め ✶ 自己統合
ノートで人生を創造する
✶自己対話 | 好き発見 | 自己成長 |創造✶

私はこれまでに、

 

自己対話についての記事を

本当にたくさん書いてきました!

 

 

 

 

5年前(もうそんなに経つの!?)

「ノートで自己対話する方法」

シリーズ化して三部作として書いたのが最初かな。

 

 

 

 

 

 

数年前まで、

「自己対話 ノート」と検索したら

最初の方に表示されていたこともあって、

 

けっこうアクセスしてもらった記事です✨

 

 

 

今でもここに書かれた手順で

大体は書いているのですが、

 

 

今振り返ると、

ちょっと遠回りしていたなと思います。

 

 

 

なぜなら、

前提となる視点、意図を持って

書いていなかったからです。

 

 

 

 

 

確かに、やりはじめの頃は、

 

自分が普段何を思い、感じているのかを知るために、

 

「この思い込みは、

幼少期のこの体験からきているんだ」とか、

 

その時のことを

深く掘り下げることは有効的だと思います。


 

 

 

だけど、5、6年前に私がやっていたのは、

 

何度もその思い込みを見つけ出しては、

何度も癒すこと。

 

 

 

何度か揺り戻しがあったとしても、

 

一度その思い込みがわかったら、

何度も書き出してぶり返さなくても良くて、

 

「あっ、またこれだ!」とわかったら、

もうその時点で手放しができているのです。

(周波数が変わっています✨)

 

 

 

その時の悲しい思いをしたり、

つらかったりした自分を見ることは

そんなに何度も見る必要はないのでは?

 

と、私は思っています。

(浸る必要はないってこと。)

 

 

 

 

 

それと、もう一つ。

 

私の癒やされていないところは

どこだろう?

と、いちいち見つけに行かなくてもいい😂

 

 

日常を過ごしていたら、

自然と浮上してくるものだからです。

 

 

 

 

それは、モヤモヤする😶‍🌫️ ←この絵文字、かわいい。笑

という感覚でセンサーとなって教えてくれるから、

 

その時に、

「なんでこんなにモヤモヤするの?」と

自己対話した時にわかることです。

 

 

 

 

当時は自分が、

地球意識でどっぷり浸かっているという

自覚もなく、

 

ただなんとなく、

 

思い込みを見つけるぞ!

もっと自由になるぞ!

望みを見つけるぞ!

 

とだけ思っていた気がします😂

 

 

 

 

でも数年経って、

 

自己対話をするのには、

 

前提となる視点

自己対話する意図

 

 

↑↑↑

これがあったら

めっちゃスムーズにできるじゃん!

 

と、今は思うようになりました。

 

 

 

 

まず大前提となる視点はこちら👇

 

 

私は創造主であること

自由、幸せ、豊かな存在であること

愛し愛される、愛の存在であること

 

 

 

 

これはもう、私たちの本質だから、

 

最初は思えなくても、

 

「そうなのかもしれない」

「そう感じたいな」

 

と、ちょっとでも

その可能性の方に意識を向けて、

 

その視点で自分自身や

目の前の出来事に向き合えたら、

 

自己対話がスムーズになるはず!

 

 

 

それが本来の私たちなのに、

そことズレた視点のことを考えたら

 

モヤモヤ😶‍🌫️したり、←気に入って使う。😶‍🌫️笑

落ち込んだり、

ムカついたり、

悲しんだり、

気分が悪くなるっていう

至ってシンプルなことだから✨

 

 

 

この視点を、

昔の私は持ってなかったから、

なかなか対話が進まないことが多かった💦

 

 

 

 

自分が自由で豊かで愛される存在という、

もしこの視点があったのなら、

 

 

自分の気持ち、心を基準にせず、

 

一般的な常識、

人の目を基準に選んでいるような、

 

ズレた視点になっていたことに

気が付きやすいのです。

 

 


 

それから自己対話する意図。

 

 

↑上に書いたこととつながりますが、

これはもう今となっては一つだけ!

 

 

私は今までの地球意識から

宇宙意識で生きる!

 

 

↑↑↑

これを決めています✨

 

 

 

 

どんな時でも、

目に見えるものに惑わされず、

目に見えない自分の感覚、

心を基準にして選択する生き方を意図すると、

 

 

自己対話していて、最後に、

どうしたい?と自分に聞く時、


 

感覚での基準一択!になります。

 

 

 

 

人の目が怖い!

常識から外れるのが怖い!

 

という思いがたとえ出てきても、

意図しているのでそちらを選びます。

 

 

 

これも私は昔意図してなかったから、

怖くて選択できないことが多かったです。

 

 

 

 

 

今、改めて書いてみて、

 

これらを知ってたら、

もっと早くに進めたのになぁ😂と思うけど、

 

 

こうやって伝えることができるので、

無駄なことではなかったとも思えます✨

 

 

 

いろんな回り道をしたから、

いろんなつまづきパターンもわかる👍✨

 

 

 

これを読んでいるあなたは、

私がしてきた寄り道をせずに

自分と向き合うことができるはずです✨

 

 

 

 

今回書いたことと関連した過去記事も

是非とも参考にしてみてください✨

 

 

 

 

 

 

関連記事の一覧はこちら👇

 

 

 

 

 

 

 

ぐっちゃん♪

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン

 

 
image
Instagram @gucchan_1022
 
 
image
 
 
ランキング参加中!
ポチッとグッ応援よろしくお願いしますハート