【長男】オーケストラで首席チェロに返り咲き(涙) | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんにちは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、11歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

来る10月29日(日)に市内の教会でコーラスを含めた高校のオーケストラ演奏会があるらしく、2週間に1回くらいの頻度で、夕方6時~8時までリハーサルに行く長男。演奏会の会場となる教会はこんなところです。

この教会、築130年の古さ(ヨーロッパや日本建築と比較したら新しいんですけどねウシシ)で、アメリカ合衆国国家歴史登録財として登録されているようです。外見はこんな感じ。

建築ファンとして、このような歴史ある教会に入れてしかも息子の演奏が聞けるなんて至福の喜びだーとワクワクしていました。

 

が、リハなぜそんな夜なの?と聞くと、秋学期にスポーツやってる子が多くそのスケジュールに合わせているんだ、とのこと。ハイスクールの授業でもオーケストラを選択していて授業中に練習しているらしいけど、コーラスと合わせるのはその夕方のリハのみ。

 

さらに詳しく聞くとオーケストラの授業、9年生だけだと思ったら10年生~12年生の先輩も混じっていて、なんと総勢80人!まあ、4学年混じっているのでそりゃそうなるな。

 

なので、オーケストラの席順を決めるオーディションは全く期待していなかったのですが、なんとチェロの首席汗に抜擢されたそうです・・・ええ?えええ??

 

ミドルスクール時代、1日2時間も練習するという同じ学年のライバル女子に抜かれてしまい、過去数回首席を逃しましたが

そういえば、最近練習時間が20分から30分くらいに増えたな―とは思っていましたが・・・。(たったの30分かい!

 

14歳男子、ハイスクールに入って何かに突然目覚めたようなそんな感じです。実は、9月上旬から朝5時半に起きて、登校する前に近所のトレーニングジムに行って毎日筋トレも継続しています。春学期のバレーボールシーズンのためにジャンプ力とスパイク力を付けたいそうです。

 

そんな長男、9月の下旬にあった人生初のホームカミングダンスパーティは、男友達と出かけていきましたゲラゲラお出かけ前に私と記念写真。来年は彼女のためにコサージュ作ることになるかな爆笑

いや、その前にまずはフランス語の成績(C)をどうにかしてくれ~