【2023年夏休み】次男バイオリンフルサイズへ、長男チェロ購入 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんにちは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、11歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

皆様お元気でしょうか?日本から戻ってきて約3週間経ち、あと2週間で息子達の新学期がスタートしようとしています。この3週間・・・

  • 息子達を歯医者に連れていったり(半年に1回のクリーニングと定期健診)
  • 長男を矯正歯科医に連れていったり(長男、矯正歯科3年目に突入⇒6週間に1回通っている)
  • 長男の親知らず抜歯のために口腔外科に行ったり(4本抜くことになった)
  • 次男を矯正歯科医に連れていったり(歯医者に薦めれたので、次男、ついにワイヤーデビューかと思いきや、orofacial myofunctional 口腔筋機能セラピーを受けてくださいと言われる⇒レントゲンを撮った時に、舌の位置が正しくなかったので、口呼吸を疑われた)
と、平日は息子2人の歯のケアで週2回くらいのペースであちこち通っていましたが、
  • 次男のミドルスクールツアーに行ったり(今月から6年生!⇒アメリカでは中学生⇒5月に受けたリテラシーのテストで合格し、アドバンスクラスに入れて狂喜中)
  • うちから車で1時間くらい南にある洞窟に行ったり
  • うちから車で40分くらいのところにあるトレイルに行ったり(巨大な岩に川のせせらぎ。小さな滝もありました)
と、自然に触れる時間を楽しんでいましたが、ピアノとバイオリンのレッスンも再開。
 
次男は3/4バイオリンを卒業し、ついにフルサイズになりました!!(まだレンタルですが爆笑
長男のフルサイズチェロ、気づけばレンタル5年目!!「今月から高校生だし、もう買い取った方がいいのでは?」ってことになり、今まで支払ったレンタル料との差額を払い、チェロを購入しました爆笑爆笑
次男のバイオリンの先生からは「レンタルよりは絶対購入した方が良いだけどねー」と言われてますが、ひとまずレンタルで様子を見ましょうということになりました。次男がレンタル卒業する日はいつになるのかな照れ