【50歳からの資産運用】債券を買ってみた | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。2023年から米ドル資産運用日記(←債券も始めたので)書いてます。

右矢印右矢印右矢印

皆様、お元気でしょうか?家事や仕事の隙間時間にインターネット記事やyoutube、instagram や本を読んだりと、少しずつですが資産運用の勉強をする毎日です。

 

この間、旦那の名義で米国債を直接,米国財務局から購入しましたが、

やはり自分でも挑戦してみたいと、バンガード社から出ている債券を購入してみました。今回購入したのはこの3つ。(説明文は「投信資料館」から借用)

  BLV(米国長期債券ETF)

バンガード・米国長期債券ETF(BLV)は、米国の長期投資適格債券市場に分散投資を行い、バークレイズ米国政府/クレジット浮動調整(10年超)インデックスのパフォーマンスへの連動を目指すETF。インデックス・サンプリング法を用いたパッシブ運用を行う。信用力が高く、高いインカム・ゲインを提供する。

 

  EDV(超長期米国債ETF)

バンガード・超長期米国債ETF(EDV)は、長期米国財務省証券ストリップス債市場に分散投資を行い、バークレイズ米国債STRIPS(20-30年)均等額面インデックスに連動する投資成果を目指すETF。信用力が高く、高いインカム・ゲインを提供する。インデックス・サンプリング法を用いたパッシブ運用を行う。

 

  VGLT(米国長期政府債券ETF)

バンガード・米国長期政府債券ETF(VGLT)は、米国の長期国債市場に分散投資を行い、バークレイズ米国政府債浮動調整(10年超)インデックスに連動する投資成果を目指すETF。

インデックス・サンプリング法を用いたパッシブ運用を行う。

信用力の高いインカム・ゲインの提供を目指す。

 

説明読んでもイマイチ意味がわかりませんあせるなので、何で上記の3つにしたんですか?と詳しい事は聞かないでくださーい泣き笑いただいま、勉強中でございます。

 

¥今日の用語¥

キャピタルゲインとインカムゲイン

この動画、非常に分かりやすかったです!!

====

3月5日(日)に、スタインウェイソサエティのオナーズリサイタルで、連弾を弾く予定の息子達。本当は12月に予定していたのですが、長男の指骨折で日程を変更してもらいました。

今まで個人練習でしたが、今週から合わせ練習を始めました。もちろん、愛猫コーディのメンタルサポート付ラブ

 

しかし、長男、ミスが多すぎる・・・ショック それを言うと「次男と合わせているからだ!」と言い訳えーん 1人で練習している時もミス多いので、それを言うと「2人で合わせている時に練習するから!」と怒り出す始末・・・。

 

本当は放置がいいんですよね・・・

私も、頭ではわかっているんですよ・・・

これは長男の責任・・・

でも、一緒に弾いている次男が気の毒で(自分が悪いのに、八つ当たりされる)

 

ぐぉーむかっ前頭前野が未発達なティーンエージャー、超めんどくさーい!!

 

https://soysource.net/lifestyle/children_teen_kokoro/importance-of-prefrontal-cortex/