【50歳からの資産運用】米国債投資 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。2023年から米国株高配当投資日記やってます。

右矢印右矢印右矢印

皆様、お元気でしょうか?ここ最近、すっかり資産運用にとりつかれてしまった私あせる ついこの間キラキラ51歳キラキラになり、人生100年時代の後半に突入したわけですが(100年生きるつもり爆笑)、旦那に頼ってばかりではマズイと、自分でバンガードで上場投資信託の口座を開設したのをきっかけに、

 

資産運用の勉強を仕事や家事の合間にちょこちょこ始めました。で、投資というと、こういうのとか(最近、記者会見ニュースをネットでみたので

写真】【5時間独占告白】TKO木本武宏が明かす巨額投資トラブル全真相「世間にバレるのが怖かった」全ての始まりは「2017年のビットコイン購入」【全4回の1回】|NEWSポストセブン  - Part 2

こういうのとか(美しい政治学者の旦那様の・・・

火鍋チャンネル(日本財団の犬) on Twitter: "あれ? 三浦瑠麗さんご主人の清志さん関連の報道、いつの間にか投資詐欺 10億円から会社資金の着服の業務上横領に容疑が切り替わってるな。 これテラ竹森郁さんや佐藤尚さん方面の反社会的勢力や大樹総研ネタ直結じゃね ...

怪しいイメージが付きまとうんですよ・・・。

 

なので、こういう日記を書き始めることで、なんか、こう、自分が汚れていくような・・・(よくある怪しい商品の広告塔っぽいじゃないですかー笑い泣き)気持ちでもあります汗

 

息子達の音楽や学校話を・・と思ったりもしますが、次男は特に問題ないのですが、長男の成績表みるとため息でるから見たくないし(今学期もまたフランス語がB+)ピアノも弦楽器も淡々とした毎日で、特にイベントも大きな変化もなく・・・ネタなし・・・。

 

ダイエット&筋トレ話を・・と思っても、週2回ジムに行くくらいで特に変化もなく・・・こちらもネタなし・・・。

 

ってなわけで、今回も投資ネタなのです・・・あせる

 

いろいろ調べているうちに旦那と私の年齢や資産を考慮すると、インデックスファンド投資+債券投資がいいのでは?という結論になったわけです。

 

それを旦那に話すと「米国債なら、証券会社じゃなくても、直接、米国財務省から買えるよ。実は、買おうかと思ってたんだ~!」ですって。ウォールストリートジャーナルを読んで、買わなきいかんなー思ってたとか。

 

米国債、早速こちらで旦那と購入してみました。

 

日本からでも米国債投資できるそうですね。

 

¥今日のお勉強¥

リスクとリターン(日本証券業協会サイトから拝借