米国株の投資信託を始めたよ! | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。2023年から、投資信託日記も追加です~!

右矢印右矢印右矢印

皆様、お元気でしょうか?コロナ禍の引きこもり期に、ユーチューブ(中田のyoutube 大学 本要約チャンネル 日系テレ東大学NewsPicks 等) にハマった私でしたが、その影響で投資信託に興味を持ったんですよ。で、円安時を利用してamazon.co.jpでその類の本を3冊ほど購入したんですけど、

結局読んでもイマイチ理解できず・・・ずっと放置してました汗

 

一応、次男出産の2012年までは、フルタイムで働いていたので、米国の企業年金401Kには入っていたのと、

 

さらに、旦那と一緒にファイナンシャルプランナーを通して、米国の個人年金であるROTH IRA に入っていたので、

 

 

老後のための年金の積み立てはやっていました。が、旦那が全部やってくれたので、恥ずかしながら全く理解しておらず・・・。

 

これじゃいかんなと、旦那に説明してもらったこともあったのですが、やっぱりわからないあせる 本を読んでもピンとこないあせる

 

やはり自分で実際にアカウント開いて投資信託でもはじめてみないと絶対理解できないなと思い、2023年1月6日の「一粒万倍日」に口座開設しました!!一粒万倍日とは、こちら。

こういうの好きなんですよね~~ゲラゲラ どうせ新しい事を始めるなら、良い日にこだわった方がいいかなと。

 

口座を開設したのは、アメリカの3大資産運用会社の一つバンガード社!

バンガードについて

日本からも楽天証券SBI証券から購入できるそうです。

 

参考にしたのは、これらの動画です。両学長、分かりやすい!

厚切りジェイソン&両学長の対談。

厚切りジェイソン&後藤達也 日経テレ東は面白い!! 後藤さんの話し方好きなんですよねー。

やはりあっちゃん。トークが面白く分かりやすい!

 

このチャンネルも面白そうですよ!

 

口座を開設後、すぐにはファンドを購入できず数日待ち、どんなETFがあるかを眺めていました・・・。たくさんありすぎて意味がわかりませんガーン

ちなみに、ETFとは?

 

初購入したものは、全部米国株で最後だけ全世界株。

VIG: Vanguard Dividend Appreciation Index Fund ETF

VOO:Vanguard 500 Index Fund ETF

VTI:Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF

VYM:Vanguard High Dividend Yield ETF

VXUS:Vanguard Total International Stock Index Fund ETF

 

いろいろなネット記事で勧めるのを買ったので「なんで買ったの?」と聞かれても答えることができませーーーーんあせるこれから勉強します!! 毎日、スマホでバンガードのアプリを見てしまうので、旦那が「それはやめろ」と苦笑い。

 

投資信託ド素人の私がどこまで理解し実際に資産運用できるようになるか不明ですが、ダイエット以外の事を新年に始めたのは初めてなのでワクワクです!勉強するって楽しいですね!!