ピアノ・チェロ・バイオリン進捗記録 12月分~1/15 + 次男・室内楽演奏 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

練習記録、最後に書いたのがどうやら1か月以上前・・

前は毎週記録してましたが、年末年始はバタバタで無理でした。あと長男がチェロ全く練習してなかったので記録できることもなかったので、ま、いいかなとにやり

 

日曜日の今日は、次男が所属している市内の8歳から18歳までのユース室内楽プログラムが、市内のアート施設のイベントで演奏するということで、参加してきました。

私は日曜日は日本語補習校で教えているので、残念ながら次男の所属する四重奏グループの演奏は聞けませんでしたが、旦那が録画してくれました。次男1stです。(ビオラはまた欠席で、急遽スタッフの助っ人が入ってくれました)

次男は、朝補習校で授業を2時間出席し、学校を抜け演奏、そして4,5時間目には補習校に戻りました。そんな忙しいスケジュールにも関わらず「皆と演奏するの楽しかったルンルン」と満面の笑みで報告してくれました。あー行きたかったなぁ・・・・。

 

と、今年も家族で音楽を楽しんでいます爆笑 でも、楽しい演奏をするには、やはり日々の練習が大事だよ、長男!!

 

ということで、1か月半ぶりの練習記録です。

=====

【長男】

ピアノ:12月11日のスタインウェイソサエティのオナーズリサイタルに向けて連弾曲とソロ曲(暗譜)スタインウェイソサエティのオナーズリサイタルが3月5日になりました。それに向けて、連弾の新曲スタートです!!

チェロ:11月は先生の休みばかり、12月は中指の骨折・・・ってことで、やっとフルで練習をはじめたらしい・・・なんだかなぁ・・・。

  • Scales:Ivan Galamian Scale system, 
  • Double Stops 
  • 親指ポジション練習
  • 鈴木教本6 コンチェルト 第2番 第3楽章 ニ長調(ロンド) ブレヴァール(え?合格したの?あれで??)
  • 鈴木教本6 2つのチェロのためのコンチェルト ト短調 Op.58-3 RV.531 第1楽章 ビバルディ

【次男】

ピアノ:12月11日のスタインウェイソサエティのオナーズリサイタルに向けて連弾曲とソロ曲(暗譜)スタインウェイソサエティのオナーズリサイタルが3月5日になりました。それに向けて、連弾の新曲スタートです!!

バイオリン:鈴木教本進んでます~!嬉しい(^^)

今週もがんばろう~ルンルン