我が家の年末年始2022年⇒2023年 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

皆様、新年あけましておめでとうございます。今日(1月3日)から息子達の現地校が始まり、すっかり正月気分が抜けてしまいました。

今年の冬休み何をやったか忘れてしまいそうなので(たいしたことしてませんがあせる)記録です。

 

クリスマスベル12月23日(金):大寒波で学校お休み右矢印結婚20周年ディナーキャンセル

クリスマスベル12月24日(土):家族でクリスマスイブ

クリスマスベル12月25日(日):クリスマス。次男がサンタのギフトを見たくて今年も5時起き・・・。長男、次男のために演技してました。ありがとう爆笑 次男、欲しかったレゴをゲットし狂喜!!

誕生日帽子12月26日(月):次男が所属する室内楽グループの主催のボランティア活動の一環で、ユダヤ人の老人ホームで、長男(チェロ)と次男(バイオリン)でデュエット演奏をする予定でしたが、老人ホーム内でコロナ感染拡大でキャンセル。この日までに2人で練習してきたから残念だけど、仕方ないね。また次の機会にショボーン

 

誕生日帽子12月27日(火):長男の指骨折のフォローアップ診察。順調に治っているそうですが、まだ痛みが伴うそうです。「まだ指が痛いんだ」と言って、ピアノもチェロもフルで練習してないから、うーんという気分。実は、体育の時間に友達とふざけて友達が押したために指を折ったと自白。なんか腹が立ってしまったけど、怒ったところで治るわけじゃないので・・仕方ない。

 

誕生日帽子12月28日(水):長男の14歳の健康診断。身長は181㎝。すごい勢いで成長しているらしい。ドクターいわく「まだしばらく成長しそうな勢いだね」とのこと。それは嬉しいほっこり

午後から、4時間かけて隣の州へ小旅行へ出発。

 

誕生日帽子12月29日(木):今回の小旅行の目的地である「国立アメリカ空軍博物館」で1日過ごしました。

歴史好きのボーイズ、大興奮で開館9時に入館し、でたのは閉館1時間前の4時・・・・疲れましたが、ヘッドマウントディスプレイを使ったバーチャルリアリティーのフライトシミュレーターが3機もあり(有料)、ワシントンDCの航空博物館よりはインタラクティブで楽しめましたよ!! あと、歴代の大統領専用機の中に入れたのが楽しかったです。飛行機好きのボーイズにはお勧めですビックリマークしかも、この楽しさで入場無料!!

誕生日帽子12月30日(金):オハイオ州デイトンはライト兄弟の出身地ってことで、ライト兄弟の自転車屋と博物館に行ってきました。この施設、国立公園の一つなのでなんと入場無料!!

小さな博物館なのですが、中で上映していた30分のドキュメンタリーがとてもクオリティが高く、みんなで感動しました・・・。ボーイズも将来ライト兄弟のようなエンジニア、発明家、起業家になって欲しいなぁと夢見てしまいましたよ・・・。

 

ライト兄弟の自転車屋の前で記念撮影ラブ そして4時間かけて帰宅しましたー・お疲れ様ー。

 

花火12月31日(土):大晦日。毎年恒例のソーキそばと鏡餅作り。2キロの豚あばらをぐつぐつ5,6時間煮込みます・・。

沖縄そばが今年は手に入らなかったので、中華そばで代用。

そして、鏡餅。もち米を炊き、ホームベーカリーでコネコネ。

で、こんな感じでできあがりました。お友達に教えてもらった方法でやったら、楽に丸めることができました!

門松2023年1月1日(日):元旦。家族みんなで公園で朝散歩に初練習。もちろんいつものように膝には愛猫コーディ。

そして隣に愛猫コーディ

夕食にもち粉でお餅を作って食べましたー。お餅を食べてお正月気分爆笑

門松2023年1月2日(月):学校が明日から始まるので、コストコで買い出し。初めてピザのDIYキットを買ってみました。

コストコで仕入れてきたチーズや野菜やきのこ、ハムを切り、好きなものをトッピング

美味しかった~~!(私は食べませんでしたが照れ

門松2023年1月3日(火):ボーイズの学校始まったので、私も初ジム。年末ずっとさぼっていたので体重計に怖くてのれませーん!今年も頑張りまスビックリマーク今年は週2回筋トレルーティン再開グー

皆様、今年もよろしくお願いいたします!!