結婚20周年とクリスマス2022年 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

ジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルメリークリスマスクリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマン

皆様、ステキなクリスマスを過ごされたことと思います。我が家は、無事に12月25日のクリスマスを迎えることができました。感謝です照れと、いっても特別な事はなにもせず、いつものように24日のイブは毎年恒例の家族でジンジャーブレッドクッキー作りからスタート。

今年から長男がクッキーの生地を準備する係になりました。作りたいレシピをネットで探し、私はそのサポート。長男、私のエプロンを付けて混ぜ混ぜ、コネコネしてくれました。

生地を数時間寝かせた後は、ボーイズが型取り担当です。

毎年、ち〇ち〇や、お〇ぱ〇が付いたジンジャーブレッドマンがでてきます笑い泣き面倒なので、毎年アイシングはしません~。100%全粒粉なので茶色。サクサクして美味しい~

そして、クリスマスイブディナー。アルコールは数年前に辞めたので、年に2回だけアルコールを飲む日です。

旦那はフランス、シャンパーニュ地方にある都市ランスの近くの小さな村出身なので、年に2回のアルコールはシャンパン。で、今年もどうにか完成できたブッシュデノエルウシシ

クリスマスのTが抜け、家族みんなで大笑い笑い泣き

==

ちなみに、12月23日は結婚20周年アニバーサリーでした。なんでこんな忙しい時期に入籍したんだろう?と毎年2人で笑ってますよ。20年前の旦那はポスドク、私は大学教授の秘書で経済的に厳しかったので結婚式はせずに、互いのボスを招待し小さなフレンチレストランで夕食を食べただけのささやかなお祝いでした。

 

で、今年はついに20周年だから、2人だけで夕食でもいこうかーと旦那がはりきって(はじめて)レストランに予約を入れていたんですが。。。北米ほとんどの都市で記録的寒さに!!

うちの地域は氷点下20度、風がかなり強かったので、体感温度が氷点下33度・・・・アメリカ生活22年ですが、こんな数字始めてみました・・・。なんと、家の内側にも関わらず、ベランダに出るドアに氷が・・・

現地校は23日まで学校の予定でしたが、強風&極寒のため停電になり、オンライン授業から休校へと代わり、もちろん、旦那との結婚20周年アニバーサリーディナーはキャンセルえーん

 

まあ、初めての2人だけのディナーがキャンセルになったのは残念ですが、家が停電せずに無事にクリスマスを迎えられただけでも本当に良かったです爆笑