樹木と会話する方法 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

おっきな木と友達になれたらいいねグッド!

 

きょうはどうしたら樹木と会話が

 

出来るようになるかという具体的な方法。

 

だけどね、これは家で飼っている植物と

 

お話する方法じゃないよ。

 

お家で飼っている子達には毎日

 

話しかけることが一番。

 

おはようとかお休みとか、

 

お出かけするときは何時ごろには

 

帰ってくるよとか。

 

愛情を持って話しかければお話は

 

出来るようになる。

 

良ければ少し前に書いた「サボテンさん」

 

のお話を読んでみてね。

 

僕には友達のイチョウの木がいる。

 

ずっと前にどうしたらお話が出来るように

 

なるか聞いてそれを書いたことがある。

 

きょうはもう一度そのおさらい。

 

と言うのも今がそれを始めるのに

 

一番いい季節だから。

 

今はイチョウの新芽の季節だしね。

 

まず気になる相手を探す。

 

何かのきっかけがあればそれに意味がある。

 

お散歩コースでいつも見かける大きな

 

おなじみさん。

 

通勤途中でいつも見かける木。

 

形が気になる木。

 

大きな木はいろんなものを見てきたから

 

たくさん智恵を持っている。

 

だから多くの質問に答えてくれる。

 

草花は・・・だめじゃないけど

 

初心者向きじゃない。

 

お話できる期間が短いから。

 

お話できるようになって慣れた頃に

 

おわかれ、ではつらいしね。

 

でもその子たちに話しかけるのは

 

意味がある。

 

必ず相手に通じているから。

 

それに短い間のお付き合いでもきっと

 

何らかの形でお返事はくれる。

 

どんな樹木や草花でもすごくいろんな

 

ことを知っている。

 

だから相手を尊敬する心がとても大切。

 

気になる相手が見つかったらどうやって

 

友達になるか・・・

 

そのための方法だよ。

 

みんなは植物には同じ種類の仲間のなかで

 

ボスがいる事は聞いたことがあるよね。

 

前に書いたお話をお話しを思いだしてね。

 

「森の気象予報士」のお話とか、

 

ネイティブアメリカンのメディスンマン、

 

ローリング・サンダーと薬草のお話とか。

 

樹木の世界も動物の社会と同じで

 

ボスがいる。

 

人間社会のボスとはかなり

 

意味が違うけど・・・

 

で、気になる相手を見つけたらその仲間の

 

ボスに報告して

 

謙虚な気持ちでお許しをいただく。

 

これがすごく大事なこと!!

 

次回はそのボスにどうやって許しを

 

もらうか・・・その方法。

 

この続きはまたねグッド!

 

 

イッピーの独り言

木の友達出来たら僕にも教えてね・・・

楽しみぃ・・・ワクワク音譜