樹木と会話する方法 2 | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかラブラブ

 

前回の続きグッド!

 

ボスの木にどうやって許可をもらうか。

 

もし友達になりたい相手がボスの木

 

そのものでもその方法は同じ。

 

ボスを見つけたらそのボスに

 

捧げものをする。

 

捧げ物は相手の迷惑にならないもの。

 

たとえば小さなパワーストーンとか、

 

化学薬品が入っていない100%無添加の

 

煙草とかだったら最高だね。

 

タバコなら、たとえば

 

”ナチュラルアメリカンスピリット”

 

という銘柄。

 

このタバコはケミカルフリー。

 

自然にやさしいから今でも北米先住民族が

 

儀式に使っている。

 

日本でも輸入物を扱っているタバコ屋さん

 

なら買える。

 

ナチュラル・ローソンにもあるかも。

 

このタバコを一本だけほぐして木の周りに

 

そっとまくんだよ。

 

タバコに火をつけちゃダメ。

 

ケミカルフリーだから、自然にしかも

 

短時間で土中のバクテリアに分解されて

 

地球に迷惑をかけないで済む。

 

この方法は何か気になることを質問したり、

 

願い事をしたりするときにも使える。

 

順番が後先になったけど、どうやって

 

ボスの木を探すのか。

 

ボスの木は時間さえあれば、わりに簡単に

 

見分けられる。

 

例えばイチョウの木の街路樹の中から

 

探す場合。

 

ボスの木は特に大きな木じゃない

 

かもしれない。

 

でも注意深くみてると、春には一番早く

 

芽吹き秋には一番早く葉っぱが黄色くなる。

 

そしてなんとなくリーダーとしての

 

気品と風格がある。

 

そんな木が必ずいるよね。

 

ボスの木を探すには今が一番いい

 

季節なんだ。

 

イチョウの木はほとんどが人間の手に

 

よって植えられて増やされてきた。

 

だから昔から人間の友達。

 

山の中にぽつんと生えていることは

 

ほとんどない。

 

なぜなら・・・

 

イチョウの木の種は少し大きくて

 

臭いに癖があるから

 

小鳥さんたちが敬遠するので遠くに

 

運ばれることがない。

 

イチョウの木はそこにいる全員が

 

まったく同じ日に芽吹いたり、紅葉を

 

始めるわけじゃない。

 

その群れの中で一番早く季節の変わり目を

 

察知したり仲間に害虫の情報を伝えたりして

 

みんなのガイド的な役割をしてる木が

 

いるんだよ。

 

この季節、桜の花が終わる頃イチョウの

 

新芽が出てくる。

 

群れの中のどの木が一番早く芽吹くか、

 

注意深い観察が必要。

 

それがボスの木なんだ。

 

樹木と付き合うには根気よくそのあたりの

 

事情を観察することが必要。

 

つまり相手の身になるということは、

 

相手の時間を一緒に生きること。

 

あっ、これすごく深いかも・・・

 

僕ってカッコいい・・・てへあせる

 

この続きはまたねグッド!

 

 

イッピーの独り言

イチョウの新芽が出たかどうか

調べに行く凛々しい僕・・・あはあせる