誕生日旅行②・・・博多でひとり呑み♪ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

九州旅行1泊目は、某ビジネスホテル。




宿泊当日に誕生日の方限定☆素泊まり¥2,000(税別)

博多駅から徒歩4,5分のところでした。



博多駅に着いたときに、福岡出身の女優、ものまねタレントの友人に「博多に来てるとよ☆」ってメールしてたら、


是非ここで呑めと・・・高校時代の同級生のお店らしい。。




博多駅前4丁目の つぼみ屋さん。を紹介していただきました。



かけつけ一杯の生ビールの後は、日本酒に。





純米吟醸の 独楽蔵


ちょっと寒かったので、お燗で。。

こちらでは、ぬる燗、人肌燗、熱燗以外に、適温の本燗という温め方をお勧めみたいでしたので、それで。。50℃くらいです。


なんでも、香りもまろやかさも一番だそうです。




お通しの炊込みの煮物は、撮影を失念。


お燗している間で、小魚の焼いたものを出していただきました。



何というお魚だったかは、聞き忘れました(;^_^A



お勧めの魚を訊いたら、、


サバが脂がのって美味しいと。




特大のサバ焼きでお腹いっぱいなってしまいました(≡^∇^≡)




こちらのお店は、あの鶴太郎さんも来られるようで、

あちこちに画伯のものが。。








そして、こちらは・・・




師匠じきじきにこの店のためにと、七福神の版画を。




博多で呑むのは20年以上ぶり。

知らない土地で、知り合いつながりのお店で呑めるのは、ちょっと安心できます。

大将とのお話も楽しかったです(≡^∇^≡)