どうもこんにちは
 
 
前職での話です。
 
 
私が勤めていた所は
お局さんと正社員のおばちゃんがいました。
 
他にも社員はいましたが
今回はこちらのお二人が登場します。
 
 
ある時、熟年おばちゃんが
仕事でミスをしました。
 
 
それをみていたお局さん
私に寄ってきて
「あんな失敗するなんて信じられない。何を学んできたの?」とひそひそ私に言うのです。
 
 
新人の頃の私は、
『その方に直接言ったらいいじゃないですか?』とお局さんに言いました。
 
 
お局さんはとなって
 
 
『誰が?誰に言うの?』と私に聞いたので
「私じゃなくて本人に直接言ったらいいと思いますよ。」と言ってからお局さんの顔が曇ってきました。
 
 
もれなく私に対する風当たりが強くなりました泣き笑い
 
 
その後、私がいないところで
私の愚痴を言っていたお局さん。
 
 
 
私が休憩室に入るとシーンとすることが多くて、
またなのねとうんざりしましたが仕事なので割り切っていました。
 
 
そんな上司を見ていて誰があなたについていきます!と思うのだろうか...
 
 
 
愚痴言ってる人に同調しても
その時だけ結束している感じがするけど、
ターゲットをすぐ変えて攻撃する人なんだなと思った方がいい。
 
 
相手に聞こえるか聞こえないかの
陰口が一番嫌なんですよ。
 
 
陰口から得られるものは
1mmもない

 

 

 

    

ミスは誰にでもある事。
どうしたらミスをしないか、
繰り返さないように対策を考えるのが先だと思う

 

 

 
 
 
近くにいる誰かの愚痴を延々と話している人
こそこそと話してその人が来たら話を止める人
 
全部バレてると思いますよ。
 
 
反面教師としてそんな人にならないように気をつけようと当時からずっと思っています。

 
ヒソヒソ話しは本人に直接どうぞ
 
 
その時は愚痴ではなく、
アドバイスをお願いします指差し
 
 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

楽天ルームで愛用品紹介

 

 

Instagramもやってます

 

 

 

 

こどもの事を書いています

 

 

 
 
ではまたね