使っているポイントサイト

 

 

ポイントタウン

 
 
 

 

 

 

どうもこんにちは

 

 

一昨日の寒波で玄関開けたら

アナ雪の世界みたいで

こどもが興奮して動画を撮っていました。

 

 

 

わが家は 

4年前まで

蓄熱式暖房機を使っていました。

 

 

 

室内はかなり暖かく

遊びにきた友人たちに

いつ来ても暖かいねーと言われたり

子供たちは半袖になったりと

とにかく寒さで困ることはなかったです。

 

 

ただね、電気代が高かった悲しい

 

なので

寒冷地仕様エアコンに買い替えて

快適生活をおくっていたのですが

 

 

 

電気代高騰で

電気代が

 

高い!!!

 

ひょっとしてわがや会社だった?

 

 

いや豪雪地帯の

普通の一軒家ですが

この請求額をみて

途方に暮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

対策として石油ストーブに変更

 

 

 

 

 

 

 

石油ストーブを買ったら

一酸化炭素中毒予防に

必需品

 

 

ハンディもあり

 

 

 

 

 

 

我が家の暖をとってきた歴史

 

 

蓄熱式暖房機

寒冷地用エアコン

石油ストーブ

 

 

 

 

2年前、寒冷地仕様2台購入したよ。

出費55万円・・・。

 

寒冷地エアコンって高いよね。

 

 

電力会社のキャンペーンを利用したので

いくらか還元されましたが高い。

 

 

 

石油ストーブだと寒冷地エアコンより

はるかにあたたかく静かです。

 

 

 

水を入れた鍋を置くとあっという間に

沸き、料理する時に使えて便利です。

 

 

 

ただ換気をこまめにしないといけない事、

1時間に1から2回を推奨されてるけど

私は気になるのでもっと頻繁にしています。

 

 

小さな子供がいると火傷しないように

ストーブガードをつけたほうがいいよね。

 

 

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

石油ストーブだと電気代は0円!

 

 

今は灯油の方が安いので

買い時ですね。

 

 

 

 

 

1階で1台石油ストーブをつけて

扉を開けておくと暖かくて快適です。

 

 

 

燃費は

暑くなったらこまめに消して

灯油の節約をしていますが

 

 

1日中つけると

ストーブ内の灯油がなくなります。

 

トヨトミ対流型石油ストーブで

油タンク容量(6.3L)

 

 

灯油18L 2つを購入で

約3600円/週

 

1週間で使い切ります。

 

 

1日中在宅で

多く見積もって

1ヶ月5週間と考えると

灯油代で18,000円

 

image

 

 

今月の電気代はまだわからないのですが

エアコンのみの生活に比べると

安くすんでほしいな。


 

電気代高騰のため

石油ストーブ生活はしばらく続きます。

 

 

 

電力会社で国に値上げを

申請しているようですね。

 

 

30%超えというのもちらほら聞こえてきますが

電気代が高すぎて夏場のエアコンも

セーブしないとだめかな不安

 

 

命にかかわりますね。

 

 

 

ポータブル電源に

ソーラーパネルをつけると蓄電でき

 電気代高騰対策になりますね。

 

キャンプでも使える!

 

 

 

災害対策にもいいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 
 
 
 
 

 

 

 

楽天ルームで愛用品紹介

 

 

Instagramもやってます

 

 

 

 

こどもの事を書いています

 

 

 
 
ではまだね