どうもこんにちは

 

 

 

 

 わが家の暖をとってきた歴史

 

 

蓄熱式暖房機

 寒冷地エアコン2台・エアコン2台 計4台

石油ストーブ

 

 

 

先日、電気代のお知らせが届きました。

 

 

 

1月→2月の電気代

 

 

 

 

 

まだまだわが家の電気代は高いのですが

 

石油ストーブを取り入れてから

 

電気代が

 

42,741円安くなりました。

 

 ▽

 

 

 

1月使用量2,114kWh

2月使用量1,363kWh

 

使用量は751kwh削減

 

エアコンをフルに使わなくなって

こんなにも消費電力が減ったよあんぐり

 

 

 

1月引き落とし分は

83,716円←高すぎて泣いた悲しい

この時は1ヶ月エアコン生活で電気に頼りまくりでした。

 

 

 

2月引き落とし分電気代 

40,975円←それでも高いけど不安

 ※1月25日から石油ストーブ生活開始

(我が家はトヨトミ石油ストーブを購入🔻)

 

 

 

 

 

 

 

こんな生活をしてた

 

 

 

 

・石油ストーブをつける前に

  タイマーでエアコン使用していた。

  ストーブつけたらすぐに消した。

 

・2階のエアコン1台は寝る前に使用

 

・1月2月分は子供達が冬休み期間中で電気の消費が多かった

 

 


それでも

 

42,741円削減は

 

かなり大きい

 

 

 

安くなった要因

 

 

やはり、燃料費調整単価が7円安くなったこともありますが、

 

石油ストーブを取り入れて電気を使わないように意識したことが大幅に消費量を削減できた要因かな。

 

コンセントはこまめに抜く←微々たるもんだけど意識した。

 

 

石油ストーブでお湯を沸かして料理に使った。

意外と沸騰するのが早く時短にもなる。

 

引き続き炊飯ジャーは炊き上がったらコンセント抜いて保存した。

 

 

いやそれでも高いけど、

わが家は豪雪地帯だから暖をケチると生死にかかわるのよね。

 

 

 

灯油代

 

image

 

 

アラジン給油ポンプ

電池不要・2年保証

 

 

 

 

 

そして気になる石油ストーブ生活の

灯油代が13,104円

 

 

完全エアコン生活(10日間)

エアコン少し・石油ストーブに変えたら

 

42,741-13,104=29,637

 

実質29,637円安くなりました。

 

 

 

 

知らないって勿体ない

 

 

 

冬の節電チャレンジキャンペーンにエントリーしていたので

2,000ポイント付与されていました。

 

好きな商品やポイントやギフト券に交換できます。

Amazonギフト券に変えていつもの日用品を買います。

 

 

それから、国の節電プログラム促進事業で

「節電チャレンジ」のアプリも入れているので、アマギフも少しいただけました。

 

 

こちらは対象の電気料金プランやスマートメーターが設置されている事が適用条件です。

対象外の地域があります。

 

少しの金額ですが貰えるものはもらっとこう指差しスター

 

ご自身が契約している電力会社のHPを確認してみてね。

 

 

 

 

今後の対策

 

 

今後はわが家でお世話になっている電力会社が値上げ申請しているので

4月から約32%上昇すると他にも何か対策しないといけないですよね。

 

 

国の補助で1kwh7円の値引きですがそれも10月検針分までなので迂闊に喜べませんね。

 

旦那とも話し合いポータブル電源を検討中です。

 

 

アウトドアや災害時に活躍

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

これからも電気の消費を意識しつつ、

石油ストーブをうまく取り入れた生活を続けよう。


 

物価上昇もあり、

なかなか理想通りに貯金ができないけれど無駄な買い物はしないように引き締めていこう。

 

 

 

    

石油ストーブを使う前は

なんか怖いかもと思っていたけれど、

想像以上に暖かく静かで快適でしたニコニコ

 

なにより電気代が安くなったのは

とても助かりました。

 


 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

楽天ルームで愛用品紹介

 

 

Instagramもやってます

 

 

 

 

こどもの事を書いています

 

 

 
 
ではまたね