サラダチキンとか鶏ハムとかいうやつ


私が作るのめっちゃ美味いよー




何がいいって


塩とブラックペッパー味

塩と山椒味

塩とクレイジーソルト味

塩とバジル味

塩とチリパウダー味

塩と醤油とニンニクの中華味


塩だけだと、臭みが気になるから

香辛料はパンチが効いて、美味しいよ


サラダチキンて本気で作ると、本当にハムみたいなしっとりするよ。


本気とは、分量測って、調味料刷り込ませて時間を置いて、塩を水で塩抜きして…めんどくさいけどね。


本気の作り方は科学だよ。


王将の社員研修は料理は科学という授業で習うところから始まるよ。


本気の方は


本気の鶏ハム作り



本気じゃなくてそこそこ美味しいのを作りたい人は


鶏を観音開きに切って砂糖、塩を刷り込む 

鶏が光沢してプルっとなるよ。

水が出てきたら、塩+↑の好きな調味料を刷り込む。


鶏をラップで巻いて袋に入れて水張った電気圧力鍋へGO


冷蔵庫でよく冷ます。終わり。


コツは電気圧力鍋に入れる事だね。



鶏ハム自動モードや低温料理自動モードにするよ。



ちなみに豚肉のチャーシューは


豚肉に塩胡椒してフライパンで焼き色つける

ラップに包んで鶏ハムか低温料理モードで電気圧力鍋に入れるよ。


焼いた後のフライパンに醤油 みりん 砂糖 生姜 ニンニク いれて煮詰めたら


出来上がったチャーシューを切って、煮汁と一緒にタッパーでつけ込むよ。


グツグツ煮るチャーシューよりも肉がパサつかずしっとりして、調味料が染み込んで美味しいよー


何より、調味料が少なくて済むから節約だね。


煮込むと調味料たくさん使うし、意外と中まで味が染みないよね。


今日給料日だね


7年前は子育て中の専業主婦だった。

その後近所のパート半年した。週2、3回で

3-7万稼いだけど、久しぶりに自分で稼いだ給料は嬉しかったな!


その後転職してまた近所のパート6年勤めた。

フルタイムで8-13万くらい稼いだ。

塾代と食費の足しにしたな。

繁忙期じゃないと帰されて給料にムラがあったな。


固定給を求めて今の会社に。

手取り14万だったけど、物価高手当てが増えて5000円アップした!

5,000円て大きいよね。年間6万だよ。





アイリスオオヤマが手軽に使えるよ


ただ、缶詰のような骨まで食べられるようにならないよ。電気は圧力のパスカル弱いからね


火を見張る面倒が無いから肉じゃがもいいよ。

 













フライパンはエバークック最高だよ

テフロン剥がれしないからね

色んなフライパンをダメにしたけど、これは最強で、これ以外買ってないよ