ヨースケさんの独り言

ヨースケさんの独り言

チーム・ポテト!(http://yhoo1224.candypop.jp/index.html)
鮎、ヘラブナ、ワカサギ、その他日常・・・・etc
You Tube「ちいぽて」もよろしく。

近道の篠木峠を越えて、久しぶりに盛岡市内へ……。
2WDでの峠越えは、止まったらアウトなので、ちょいと気合が要るのだ。

無事、峠を越えて下界に降りてきました……ホッ!

我家からは「キャスティング」が一番近いので、ここ最近は「上州屋」に足が遠のいていた。
けれど、たまには顔を出しておかないと、今どんな物を扱っているのか分からなくなるもんね。
(余談)昔、大釜に「砂子沢釣具店」があった頃は、近くて便利だったすども……。

さて、目的の‶2026年岩手県内共通遊漁承認証(全魚種)〟を受け取り……

相変わらずセンスを疑うデザインだす。

折角ここまで来たのだからと、ついでにチョイ足し(5cm)の‶穂先延長キット〟も購入。
代金を支払ったら安心して、肝心の商品を受け取らずに帰ろうとしてしまい、スタッフの方に声を掛けられる始末……いやはや、お恥ずかしい!(認知症が始まったべか?)

今日は、昨年末に抜歯した右下奥歯の歯型を取ってもらう日。
治療そのものではないので、気楽に治療台へ乗り込む。

……が、先生が口の中を覗き込みながら、何やらブツブツ。
どうやら、「支えになる隣の歯が擦り減っているので、歯型を取る前にいったん樹脂で固めます。その後、入れ歯がズレないように縦に溝を削ります」とのこと。

いやはや、キンキン、シュルシュル、ガリガリ……。
痛くはないのだけれど、その振動が脳天までダイレクトに響く。

そんな下準備をようやく終えて、やっと歯型取り。
口を開けっぱなしにしている時間が長くて、顎の蝶番が外れるかと思ったわい。

車のバッテリーを昨年末に新しく取り替えてから、年明け5日に一度エンジンを掛けただけ。
その後はまったく車に乗っていないので、この寒波続きで、再びバッテリーを上げてしまう恐れがあるのだ。

そこで、暇つぶしがてらバッテリーを充電するために、小岩井農場周辺の雪道をドライブと洒落込んでみました。

季節外れの‶一本桜〟に、観光客は一人もいません!

幹線道路以外は、ほぼ圧雪路面。
非常に走りやすくて……ついアクセルを踏み過ぎてしまう。

時折、視界の効かないブリザードに見舞われたりして……これまた楽しいもんだす。

1時間ちょっとのドライブで、バッテリーの充電は十分だすべ。
冬場はワカサギ釣り以外に車に乗る機会がないだけに、岩洞湖の氷上解禁が、ますます待ち遠しくなってきました……。

ここはひとつ、暇つぶしを兼ねて、所得税の確定申告の手続きにおいて、
マイナポータルを経由し、源泉徴収票や各種控除証明書のデータを一括取得できる
「マイナポータル連携」に挑戦してみた。

マイナポータル連携のメリットは、
・確定申告書の該当項目へ自動入力してくれる
・作成した申告書を、そのまま e-Tax で送信できる
・医療費の領収書などを、せっせと集めて計算する手間が省ける
……と、聞くだけなら、なんともありがたい仕組みだ。
ところが、我が家にはICカードリーダライタがないので、スマホでチャレンジしてみたのだが……。

文字は小さくてよく見えない。
ちょっと指が触れただけで、画面はあっちへ飛び、こっちへ飛ぶ。
戻ったつもりが、なぜか最初の画面。
そのうち、何をしていたのか分からなくなり、だんだん腹が立ってきて、あえなくギブアップ!

結局、Amazonでマイナンバーカード対応のICカードリーダライタをポチッ!
……ブツが届いたら、パソコンで再チャレンジすることにしませう。

今朝起きたときあまり寒さを感じず、体が快調に動く。
今朝の最低気はマイナス6℃と冷え込みが緩く、なんたら暖かかいこと!
関東や西日本の方からすれば、「それで暖かい?」笑われるかもしれないけど……

この時期のマイナス6℃は、立派に“幸せな朝”なのだす。

ところで、岩洞湖漁協から氷厚測定の結果が発表された。
が、今月中の氷上解禁はどうやら難しいらしい。
……あいや~、幸せ気分も一気にマイナスだす。

 

今朝の最低気温はマイナス7℃
強烈寒波のピークを迎えていると言われているが、我が家周辺は平年並み、若しくはちょっと暖かい。

オラは長靴に防寒中敷きを二枚も敷いて雪掻きをしているというのに……。
親指や小指、それに踵まで、しもやけができて痛痒いのだ。

それなのにときたら、どんなに寒くても縄張りを素足で見回っている。
おいおい、冷たくないのか? 痛くないのか?あのぷにぷにの肉球って、いったいどんな耐寒性能をしているんだべ?
……せめて冬の間だけでいいから、オラも肉球が欲しい。

今朝の最低気温は、今冬一番の冷え込みとなるマイナス14℃!
ヤバいとは思いながらも、何の対策もしていなかった洗面所の水道が、案の定凍結して水が出ない。(温水は大丈夫だすども)

こうなると、日中の気温がプラスになるまでは通水しないので、水が使えるのは来週以降だす。
尤も、この時期は温水しか使っていないから、「不便そうで、実はあまり困っていない」何とも中途半端な状況だす。

さて――
昨年末(12/25)に使った後、20日間もバッカンに入れっぱなしにしておいた「サシ」と「赤虫」。
その状態がどうなっているのか不安になり、恐る恐る確認してみたのだ。
サシ」は元気にウニョウニョ動き回っていたけど、「赤虫」が……?

フタを開けた瞬間……オエーッ!
腐敗臭が鼻を突き、半分死んで、しかもカビまで生えている。
やべえ~、やべえ~!
反射的にフタを閉めて、速攻で生ゴミ行きだす。

(教訓)毎年やらかしているけど、「赤虫は放置厳禁!」だす。

今日の最高気温は、未明に観測されたマイナス1℃。
その後、次第に下がって午前9時でマイナス5℃……積雪は55cm。
昼過ぎにはさらにマイナス6℃まで下がる予報で「大雪・暴風雪警報」も発令されている。

そんな状況の中、まだ除雪もしていない雪を掻き分けて、新聞屋さんはきちんと配達してくれるのだから、本当に頭が下がります。

年が明けてから、ほぼ毎日稼働している除雪機。
……今日も大活躍で、燃料の減り方がなんたら早いこと!

……そして、除雪作業の締めくくりは消火栓の掘り起こし!

このまま強い寒波がやって来て気温が下がれば、これ以上雪は降らないと思うのだが……

そんな甘い期待は、たいてい翌朝の積雪で打ち砕かれてしまうのだ。

オラの車は都会仕様の軟弱二輪駆動車だから、ちょっとしたスタックでも、あっさり身動きが取れなくなるのだ。

恥ずかしながら、以前、米代川へ鮎釣りに出掛けた際、ほんの少しの泥濘に嵌っただけで、いくらもがいても脱出不能になり、結局、JAFを呼ぶ羽目になったという、情けない前科がある。

そして、いよいよ岩洞湖の氷上ワカサギシーズンを迎えるにあたって、駐車場で雪に嵌ったりして、皆さまにご迷惑をお掛けするわけにはいかないので、今年は"スタックヘルパー"を車に常備することにしました。
……「備えあれば憂いなし」ですから。

久し振りの青空に、気分はウキウキ!
おかげで除雪作業にも、いつになく精が出る。

さて、本日のメーンイベントは、一昨日の夜に屋根から落っこちた雪と氷の塊を撤去する作業だす。

丸二日経過した落雪は、巨大な氷の塊となり、さらに落下した重みでガチガチに締まっている。
そのままでは除雪機でも歯が立たず、ツルハシとシャベルで細かく砕いてからでないと、排雪できない代物。

腰を庇いながら、そんな重労働をようやく終えたら……何と言うことでしょう!
不思議なことに、あれほど悩まされていた腰の痛みが、すっかり消えていたのだ。
これはもう、
・ 重労働による血行促進
・ 固まっていた筋肉が強制的にほぐれた
・ あるいは脳が痛みを忘れただけ
果たして、どれが正解なのかは分からないが、少なくとも「安静第一」という医学的常識には、真っ向から逆らっている気がするけど、まあ結果オーライだす!