岩洞湖の終了が決まったので、次は何の釣りに移行しようか……。
FLYにルアー、ゼロ釣法でのヤマメ、そしてへらぶな。
何れにせよ、彼岸を過ぎればいつでも始動できるよう、そろそろ準備を始めるとしますか。
――もっとも、道具類を準備している時間が一番楽しかったりするんだすども。
岩洞湖の氷上ワカサギの終わりが見えてきました。
これまでの漁協の皆様の努力に感謝いたします。
岩洞湖の氷上釣りは、今週中にも禁漁宣言が出されそうな暖かな陽気。
オラのワカサギ最終戦は、潔くドーム船へ……
当然、撃沈は覚悟の上だす。
お約束どおり、魚影が入ってきたのは10時まで。
その後は、昼食タイムまで全く魚影なし!
昼食を食べながら、道具類の片付けを終え、釣果(貧果)の写真をパチリ!
さて、最後に魚探を片付けようとしたら……!
なんと、魚影がモリモリ入って来ているってが!
んだかと言って、もう一度道具を出す気力は、すっかり失せてしまったので、
オラのワカサギ最終戦は‶潔くドーム船で撃沈!〟ということに致します。
【参考】今後ドーム船で竿を出す方は、昼前で諦めず、是非、午後のゴールデンタイムまで粘ってみることをお勧めします。
丁度良い積雪と、丁度良い冷え込みに誘われて、岩洞湖の氷上へ……。
小石川対岸の良型を狙って探索開始!
7.7mラインの群れがパヤパヤ出入りするポイントにテントを設営。
お約束どおり、テントを設営した途端に魚影がパッタリ消えてしまったけど、仕掛けを下せば、そのうち群れがモリモリ入って来るだろうと目論んだのだが……。
一心不乱に虚しい誘いを続けるも、一向に群れが入って来る気配がない……。
群れが入ってきても渋くて口を使ってくれないのであれば、それなりの対処方法もあるのだが……如何せん、群れが入って来ないのでは手の施しようがない。
ど~やら、今日はやっちまったみたいだす。
10時半までは、そのうち群れが入って来るだろうと淡い期待を抱いて頑張っていたけど……。
これ以上あがいても無駄だと判断して、今日のところはキッパリ勘弁してあげることに。
(ギブアップ!だす)
昼飯は帰宅してから食べることにして、IBCラジオの「人生相談」を聴きながら後片付けをして、帰宅の途に……。
3.11の黙とうは、自宅で落ち着いて捧げることにします。
……まぁ、“他人の不幸は蜜の味”ですから。
どうやら今日は、ワカサギが入ってきそうな素振りにすっかり騙されました。
チーム・ポテト!へ




















