ヨースケさんの独り言

ヨースケさんの独り言

チーム・ポテト!(http://yhoo1224.candypop.jp/index.html)
鮎、ヘラブナ、ワカサギ、その他日常・・・・etc
You Tube「ちいぽて」もよろしく。

朝から、昨夜の豪雨は何だったのというくらいとってもいいお天気!

昨夜の豪雨に打たれた頭でっかちのボケの腰が、年寄みたいに曲がってしまって・・・

なんだか、自分の姿を見ているみたいだす。

今朝、ラジオで「小岩井農場の桜が満開になっているので、雨で花が散ってしまう前に見た方が良い」と放送していたので、朝食前にふら~っと出掛けてみました。

農場内の桜並木は散り始めているし、一本桜は花びらが散ってスカスカになっている。

既に桜の見頃は過ぎており、寧ろ、柳やカラマツの新緑がきれいで見頃だす(キッパリ!)

肥料と堆肥を鋤き込んでマルチを張ったら、あとは野菜苗を植えるだけと悠長に構えていたら、オッカーに「支柱はいつ立てるの?」と訊かれたので、「えっ、植え付けてからではダメか?」と能天気に答えたら、「毎年、支柱は植え付け前に立ててるでしょう」ですと!

確かに、植え付けてからでは苗を踏み潰してしまったり、風除けのトンネルハウスが邪魔になって、大変な思いをするのは当然の成り行き!
「んだか」と言いつつ、重い腰を上げて支柱立ての作業を実施したら、グッタリ疲労困憊!

・・・オラ、トマトやキュウリなんか嫌いだ!食べなくてもいいもや。

昨日、オッカーが「明日は晴れる予報だけど、釣りに行かないの?」と、何度も訊いてきたのは、自分が川徳百貨店で開催されている「日本全国じゃじゃじゃグルメフェア」に行きたかったからだったのね。

はいはい、わかりました。
オラは、先日のリベンジをしに「玉川の池」へ行きますから。

先日は花びら地獄に強風、時々雨が混じりでとんでもなく寒かったけど、今日はピーカンのお天気で最高の釣り日和!・・・暑づい!

風向きによって、インベーダーのように攻めてくる花びら地獄・・・浮子は立たないわ、中々馴染まないわで、悶絶しながら大苦戦!

それでも遠くから見れば、休みなく竿を絞っていたように見えるんだろうけど・・・1/3はスレですから。
そんなこんなで、ちょと不満だすども、取り敢えずリベンジ達成!ということにしました。


 チーム・ポテト!

昨日は強風に時々雨が混じり、非常に寒い一日だったけど、今日は風も穏やかで暖かく、釣りに最適な日和だす!
洗濯にも最適な日和なので、押し入れから昭和時代のシュラフを引っ張り出し、洗濯機でガラガラ丸洗!

午後はホームセンターで培養土を15袋とマルチシートを購入してきて、なんちゃって家庭菜園にやっつけ仕事で畝を作り、マルチシートを敷設
・・・野菜の苗の植え付けは、ゴールデンウィークの暇つぶしとして後回しにします。

今日は北西の風が強いけど晴れる予報だったのに、大曲に近づくにつれ、小糠雨が降り出してきて・・・不吉な予感が過る。

この寒さと悪天候に、よほど途中から戻ろうかと思ったけど、折角来たのだからと「玉川の池」まで行ってみると、K氏がパラソルをさして花筏の水面に竿を出していたので、オラも隣に並んで・・・。

竿を出す前に、いきなり突風に煽られてK氏とオラのパラソルが同時に吹き飛ばされて・・・

パラソルやスノコ、座布団と一緒に、GoProとデジカメの入ったケースも水面にブカブカ。

GoProとデジカメもK氏によって無事救出されたけど、一緒にケースに入れておいた、バッテリー(GoPro用4個とデジカメ用4個)がすっかり濡れてしまったので、今日は動画撮影ができなくなってしまったのだ。

追い討ちをかけるように、雨が降るわ、突風が吹き荒れるわ、花びら地獄が攻めて来るわ、おまけに、隣でK氏が入れパクを演じているのに、オラはオデコを免れるのが精一杯で、踏んだり蹴ったりの一日。

 

 チーム・ポテト!

明日、オッカーの友達がお花見がてら遊びに来るということで、桜の開花状況の下見をしに、小岩井農場から雫石川園地をグルっと一回り・・・。

小岩井農場や一本桜はまだ少し早いけど、雫石川園地の桜は明日・明後日がちょうど満開で見頃を迎えそうだす・・・それにしても、吹き抜ける風が冷たくてなんたら寒いこと!
 

オラは明日、お友達会の邪魔にならないよう、ヘラブナ釣りに出かけますから。

いいお天気だすども、黄砂に覆われているので、へら釣りに行くのは断念して、猫の額よりも狭いなんちゃって家庭菜園に野菜苗を植え付けるための準備作業を始めました。
先日消石灰を撒いておいた土をスコップで(鍬を使えないので)掘り起こしながら、「昔のこやし」と有機配合飼料「ばつぐん」を鋤き込む作業は1時間半ほどでギブアップ!
半袖Tシャツ1枚なのに、暑づくて全身汗と埃まみれ、おまけに花粉症の鼻水を垂らしてヘロヘロ疲労困憊。
それでも、なんちゃって家庭菜園からは牛糞と魚粉の臭いが漂い、本格的農家の畑のようになりました。

お天気はあまり芳しくない予報だけど、誰が何と言っても春爛漫!
ふら~っと春を満喫しに出かけたい気持ちは山々だすども、黄砂の襲来で躊躇しているのです。

今年も葉ワサビの収穫のお誘いを頂き、早速Tマンのお宅へ・・・。
恐縮ながら、昼食(にぎり寿司&パン)までご馳走になりました。

葉わさびが群生している場所は、熊が徘徊する山中の沢筋なので、熊脅し(爆竹)をバンバン鳴らしながらの収穫だす。
熊脅しの音が山の中に良い感じで響き渡るもんだから・・・調子こいて、鳴らしすぎたかも?