ヨースケさんの独り言

ヨースケさんの独り言

チーム・ポテト!(http://yhoo1224.candypop.jp/index.html)
鮎、ヘラブナ、ワカサギ、その他日常・・・・etc
You Tube「ちいぽて」もよろしく。

今日は北西の風が強いけど晴れる予報だったのに、大曲に近づくにつれ、小糠雨が降り出してきて・・・不吉な予感が過る。

この寒さと悪天候に、よほど途中から戻ろうかと思ったけど、折角来たのだからと「玉川の池」まで行ってみると、K氏がパラソルをさして花筏の水面に竿を出していたので、オラも隣に並んで・・・。

竿を出す前に、いきなり突風に煽られてK氏とオラのパラソルが同時に吹き飛ばされて・・・

パラソルやスノコ、座布団と一緒に、GoProとデジカメの入ったケースも水面にブカブカ。

GoProとデジカメもK氏によって無事救出されたけど、一緒にケースに入れておいた、バッテリー(GoPro用4個とデジカメ用4個)がすっかり濡れてしまったので、今日は動画撮影ができなくなってしまったのだ。

追い討ちをかけるように、雨が降るわ、突風が吹き荒れるわ、花びら地獄が攻めて来るわ、おまけに、隣でK氏が入れパクを演じているのに、オラはオデコを免れるのが精一杯で、踏んだり蹴ったりの一日。

 

 チーム・ポテト!

明日、オッカーの友達がお花見がてら遊びに来るということで、桜の開花状況の下見をしに、小岩井農場から雫石川園地をグルっと一回り・・・。

小岩井農場や一本桜はまだ少し早いけど、雫石川園地の桜は明日・明後日がちょうど満開で見頃を迎えそうだす・・・それにしても、吹き抜ける風が冷たくてなんたら寒いこと!
 

オラは明日、お友達会の邪魔にならないよう、ヘラブナ釣りに出かけますから。

いいお天気だすども、黄砂に覆われているので、へら釣りに行くのは断念して、猫の額よりも狭いなんちゃって家庭菜園に野菜苗を植え付けるための準備作業を始めました。
先日消石灰を撒いておいた土をスコップで(鍬を使えないので)掘り起こしながら、「昔のこやし」と有機配合飼料「ばつぐん」を鋤き込む作業は1時間半ほどでギブアップ!
半袖Tシャツ1枚なのに、暑づくて全身汗と埃まみれ、おまけに花粉症の鼻水を垂らしてヘロヘロ疲労困憊。
それでも、なんちゃって家庭菜園からは牛糞と魚粉の臭いが漂い、本格的農家の畑のようになりました。

お天気はあまり芳しくない予報だけど、誰が何と言っても春爛漫!
ふら~っと春を満喫しに出かけたい気持ちは山々だすども、黄砂の襲来で躊躇しているのです。

今年も葉ワサビの収穫のお誘いを頂き、早速Tマンのお宅へ・・・。
恐縮ながら、昼食(にぎり寿司&パン)までご馳走になりました。

葉わさびが群生している場所は、熊が徘徊する山中の沢筋なので、熊脅し(爆竹)をバンバン鳴らしながらの収穫だす。
熊脅しの音が山の中に良い感じで響き渡るもんだから・・・調子こいて、鳴らしすぎたかも?

大曲の最高気温は、真夏日一歩手前の28℃!

・・・「玉川の池」の畔の桜は、ほぼ満開だす!

今日のテーマの白いエサに拘りすぎて・・・スレ地獄に嵌って、悶絶状態!

変な拘りなど持たずに、始めから両ダンゴにしておけば良かったわい。

・・・でもなっ、今日はお花見に行っただけですから。

釣りを終えた時の車外温度は32℃!

・・・エアコンを全開にして帰宅の途に就きました。

ところで、今日はあまりの暑さにGoProが触れないくらい熱くなり、バッテリーが10分くらいでダウンしてしまって・・・お陰で、動画の撮れ高がイマイチだったす。

 

 チーム・ポテト!

小学校低学年の兄弟が坂の上からよそ見をしながら走ってきて、弟の方がオラにぶつかりそうになったのね。
したら、お兄ちゃんが「危ない!お爺さんにぶつかるぞ!」って、大きな声で注意してたけど・・・お爺さんって、オラのこと?

お天気が良いので、ここはひとつ盛岡の繁華街を散策してみませう・・・目標1万5千歩だす!

電車(田沢湖線)に乗るのは何年ぶりだすべ?
ワンマン電車の乗り方を知らなくてオロオロ!当然、盛岡駅の中は何処が何処だかさっぱり分からずウロウロ!

盛岡城跡公園の桜は満開には少し早いけど、大勢の家族連れで賑わっている。

オラもデバ地下の弁当を購入して、日陰のベンチで舌鼓!

さて、今が見頃の石割桜を観なければ非国民になるべさ。

・・・石割桜をジックリ見るのは何十年ぶりだすべ?

え~と、材木町へ行くのは、何処をどう通って行くのが一番近道だっけ?

田舎者のオラは街中が大の苦手・・・人酔いでグッタリ疲れました。

盛岡の桜の開花宣言に合わせるように、大曲「玉川の池」の桜も開花しました!

先日、段差の底釣りで撃沈したので、今日は短竿チョウチン両ダンゴで挑むも・・・。

釣れれば型は良いけど、へらが寄っている割にはなかなか口を使ってくれなくて・・・

両ダンゴではちょっと厳しかったす。

ところで、へら釣りをする時には黒いズボンを履くもんじゃないね。(キッパリ)

・・・エサ汚れが目立って!

 チーム・ポテト!

朝からウグイスが活発に鳴いており、雑木林の中ではキクザキイチゲが咲き始めています。
これにヤマメが瀬に着き、ヘラブナが巣立ちをすれば、まさに春本番だすな!