ヨースケさんの独り言 -2ページ目

ヨースケさんの独り言

チーム・ポテト!(http://yhoo1224.candypop.jp/index.html)
鮎、ヘラブナ、ワカサギ、その他日常・・・・etc
You Tube「ちいぽて」もよろしく。

ガラ空きの駐車場なのに、なしてオラの車の隣にピタッと寄せて駐車場するんだべ?
何処でも好きな所にゆったり停めればいいのに、他人の傍に寄りたがる心理が理解できません。

鮎釣りでも、広大なポイントなのに、なして無理やり竿が当たりそうな近くに立ち込んで来るってよ・・・!
更に、狭いポイントに先行者が居ても、無理やり入って来る図々しい輩!

常識人だば先行者が居れば遠慮するべさ・・・そうゆう輩に限って、絶対にこっちを見ないし、挨拶もしないしね。

久しぶりにお天道様が顔を出したので、エアコンをOFFにして家中の窓を開け放って、ジメジメしていた空気を入れ替えると、気持ちまで晴々!
鮎タイツやシューズも天日干しをしたので、カラカラに乾いて気持ち良くなりました。

今年、関東ではセミの鳴き声が聞こえないと話題になっているけど・・・

我が家の周りでは喧しいほど鳴いているですけど。

また、関東以西ではカメムシが大量発生しているというニュースが流れていたけど・・・

我が家では一昨年あたりからカメムシの姿をとんと見掛けなくなったので、自称カメムシハンターのオラは手持ち知無沙汰なんですけど。

今夜は「秋田・大曲全国花火競技大会2024」です・・・オラは茶の間で観ます。

九州を中心に西・東日本の広い範囲で記録的な大雨をもたらしている台風10号。
勢力こそ弱まってきたが、九州北部を横断して四国へと向かっている。

そんな、九州の被害状況のニュース映像を見たオッカーは、「どうしよう、明日友達と盛岡でお食事会をする予定なんだけど、台風は大丈夫だべか?」と、エライ心配しているけど・・・

意味がわからないんですけど。

飼育水槽のオトリ鮎が2匹だけになったので、台風10号がやってくる前に桧木内川でオトリ替えをば・・・。

替え穂先にソリッドがあったことを思い出したので、午前中、どんなもんだか試しに使ってみたのが大失敗!
ソリッドではオトリが全く言うことを聞かなくて、通したい筋やピンポイントに誘導できないし、好き勝手に動き回わるもんだから、あちこちに釣り残しができてしまって・・・。

午後は、チューブラーに戻して、釣り残しを浚う予定だったのに、上手な方に先に入られてしまって・・・。
それでも、その上手な方が川から上がったのを見計らってその後に入り、悶絶しながらも、なんとか辻褄を合わせることができました。


 チーム・ポテト!

暇つぶしに、手巻きでイカリ針を巻き始めたのだが・・・
目がシバシバするわ、指先が痛くなるわで、18本巻いたところでギブアップ!

ここ数年、出来合いのハリにばっかし頼っていたので、ハリ巻きの大変さをすっかり忘れていたのだ。(猛省)
これからは、ハリをぞんざいに扱うようなことはせず、大切に扱うよう心掛けます。

テレビやラジオなどでは、「各地で、局地的に警報級の激しい雨が降るでしょう」と盛んに注意喚起を促すもんだから、こっちは釣りに行くのを自重して家で大人しくしているのに・・・

雨なんぞ、降る気配は全くないんですけど。

最近、マスコミが不安を煽りすぎているように感じるのは、オラだけだすべか?

午前中、少し涼しいかなと思って家の周りの道路の草刈り作業を実施ししたのだが・・・

いやはや、暑づくて暑づくて全身汗まみれ。
風呂場に直行して、シャワーを浴びてようやく生き返ったわい。

午後は、釣れ出してきたという雫石川(竜川)の様子を見に行ってみたけど・・・

底石の状態をどう鑑みても、うむ~!だす。

春木場橋の上下に5人竿を出していてたので、腰を据えてじっくり眺めてみたけど・・・
うむ~、見てる方も飽きてきて、やはり今年の年券も、一度も竿を出さないまま幽漁証になりそうだす。

今日は大人しく、仁淀川で開催されている「ダイワ鮎マスターズ2024」の準決勝・決勝のライブ配信を観戦しながら、全身バキバキの筋肉痛を癒させて頂きました。

有岡只祐選手・・・祝!2連覇 V3 おめでとうございます。

高水も落ち着いてきたので、久し振りに閉伊川へ行ってみると・・・

川床の形はすっかり変わっており、垢が飛んで全く滑らないコキコキの白川になっている。
考えてみれば、台風5号は24時間で483mmもの記録的な豪雨をもたらしたんだから、半端ない勢いで暴れまくったのね。

んだかと言って、他の川へ転戦するのも癪なので、垢が残っている場所を探し当てて入川してみることに・・・。

オデコ覚悟で竿を出してみると・・・

ポツリ、ポツリと飽きるギリギリのペースで竿を絞り、次回のオトリ鮎も余裕を持って確保できたので、取り敢えずヨシ!ということにいたしませう。

因みに、この頑固なコキコキの白川が復活するには、たっぷり1週間は掛かるかも?

 チーム・ポテト!